プログラミング言語から勉強するのが無理〜又は挫折した方におすすめの「これ一択」 | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

IT系のお仕事でクリエイターを目指したい方

全力でサポートします♪ ※Mac対応

初心者でも、今更人には聞けないお悩みでも一緒に解決しましょう!

スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター⭐️山口ゆかりです

プロフィールはこちら

 

プログラミング興味あるけど、やっぱり言語から勉強するのがすごく抵抗ある・・・

独学で勉強したけど、挫折してしまった・・・と言う方へ
 

 

そもそも、プログラミングとはなんでしょう?

プログラミングは、コンピューターに指示を出す方法です。

それはコンピューターが理解できる言葉で、

私たち人間とコンピューターがコミュニケーションする手段です。

 

プログラムはレシピのようなもの

プログラムは、あるタスク(作業)をコンピューターにどのように行うかを示す一連の手順です。

これは、料理のレシピのように、ステップバイステップ(段階的に)でコンピューターに教えるものです。

 

プログラミング言語はコンピューターの言葉

プログラムは通常、プログラミング言語で書かれます。

これは、人間が理解しやすい形で指示を出す手段です。

例えば、英語っぽい言葉を使ったり、数学的な概念を使ったりします。

 

バグはエラーのこと

プログラムを書く際、時折ミスが発生することがあります。これを「バグ」と呼びます。

バグがあると、プログラムが思った通りに動かないことがありますが、

それを見つけて修正することがプログラマーの仕事の一部です。

 

プログラミングは問題解決

プログラミングは、問題を解決するための道具です。

例えば、ウェブサイトの作成やゲームの開発、データの分析など、さまざまな分野で使われています。

 

 

 

プログラミングは、コンピューターに対して特定の順序立てた作業を実行させる手段です。

複雑な言葉や概念があっても、基本的な考え方はシンプル。

手順に従ってコンピューターに指示を与え、問題を解決することがプログラミングの醍醐味です。

 

 

上記のようなことも調べず、理解もせずただ闇雲にプログラミング言語を学んでも

 

 そりゃぁ無理ですわ〜〜〜笑い泣き

 

 

そんなことわかってる!

と言う方でも、理数系が苦手だとかなり苦戦するはずなのです

 

 

そこでおすすめのこの一択

 

 

Scratch

 

Scratchは、計算論的思考

問題解決のスキル

創造的な教育と学習

自己表現と協調、そして

コンピュータ利用における公平性を促進します。

 
 

 

    

『Scratchはプログラミング言語とオンラインのコミュニティです。対話的な物語やゲームやアニメを作成でき、世界中の人とあなたの作品を共有できる場所です。子供たちは、Scratchプロジェクトをデザインし、プログラミングする過程で、創造的に考え、体系的に議論し、皆と共同で取り組むことを学びます。ScratchはScratch財団がMITメディアラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により開発しているプロジェクトです。 https://scratch.mit.edu で無料で利用することができます。』

 

子供向けと思って侮ることなかれ真顔

 

 

 

憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター☆山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店


公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。