制作意欲はある!でも自己プロモーションが苦手なクリエイターの特徴とその克服法 | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

IT系のお仕事でクリエイターを目指したい方

全力でサポートします♪ ※Mac対応

今更人には聞けないお悩みを一緒に解決しましょう!

スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター⭐️山口ゆかりです

プロフィールはこちら

 

ひゃ〜〜〜!わたくしまさにこれ💦

めちゃくちゃ苦手です、自己アピール

小中学校の頃なんて、授業で手を挙げて発言なんてできないし、なんなら気配を消してました

 

少人数の仲間内ならまだしも・・・人数が多くなればなるほど

あ〜〜〜〜無理〜〜〜〜喋れない〜〜〜

 

完全に自信がない子です、今でもまだまだ克服できてません汗うさぎ

でも、それでも良いって思えるようになったらちょっと楽になりましたっ!

 

以下は一般的な克服法ですが、参考になれば嬉しいです照れ

 

 

 特徴1 内向的な性格

内向的な性格の人は、他者とのコミュニケーションや自分の強みをアピールすることが苦手です。

集団で注目されることが苦手であり、自分を前に出すのが不安です。

克服法:

  • 少しずつ外向的な行動に慣れるために、小さなグループでの発表や話し合いに参加する。
  • 他者とのコミュニケーションを深めるために、趣味や共通の興味を共有できる場に参加する。

 

なんかこう、楽しい趣味の話とか共通な話題があればなんとか話せますが

真面目な勉強会とか、感想言ってくださいとか・・・か、感想はえええええとおおおおおってなります

なんだろう?なんでだろう?ちゃんとしなきゃって思ってしまうから?ガーン

 

 

 特徴2 自分の強みを認識できていない

自分の強みを認識できていない人は、自分が提供できる価値や他者に与える影響を具体的に把握していません。

そのため、自分を売り込む際に自信が持ちにくいです。

克服法:

  • ストレングスファインダーや他のパーソナリティ診断ツールを活用して、自分の強みを理解し明確にする。
  • 過去の成功体験やフィードバックを振り返り、自分の強みを具体的にリストアップする。

 

強みね、そう強み・・・そういう問題でもないきもするんだけどガーン

30分程度の診断テストを受診するだけで18種類の強みからあなただけの5つの強みを判定

無料の診断テストだからといってその品質や精度が悪いということは全く無いらしいです。

こういうものも利用するといいかもしれませんね! 

※リクナビNEXTに会員登録が必要です。 あとでやってみよウインク

 

 

 

 3. 他者の評価を気にしすぎる

特徴: 他者の評価を気にしすぎる人は、自分を表現する際に他者の意見や期待に過度に敏感であり、自分の本当の姿を隠してしまうことがあります。

克服法:

  • 自分自身の価値観や目標を明確にし、他者の評価だけでなく、自分自身の満足度を重視するように心掛ける。
  • 批判や否定に対して建設的な視点で捉え、成長の機会として受け入れる。

 

これこれ!これが強いきがしてます、人の目が〜〜〜〜こわいガーン

そう思っている自分にすら氣付いていなかったので余計に自分を責めるという悪循環

みんなちゃんと喋ってる、意見が言えているのにわたしは言えない・・・と魂

 

 

 

 4. 自己効力感の不足

特徴: 自分を売り込むことに対する自己効力感が不足している人は、挑戦や変化に対して抵抗を感じやすく、自分の可能性を過小評価します。

克服法:

  • 小さな目標から始めて成功体験を積み重ね、徐々に大きな目標に挑戦する。
  • 他の成功した人々のストーリーや挑戦のエピソードに触れ、自分もできる可能性を信じる。

 

自己効力感て、自己肯定感とか自己受容と違うらしいです、知らんかった💦

自分の可能性を過小評価ってわかるなぁ〜

わたしは大した事ないし、周りの人はみんなすごい!って思ってる思ってる

 

 

  • 自己効力感(Self-Efficacy):
    • 定義: 自分が特定の目標や課題を達成する能力に対する信念や自信の度合い。
    • 焦点: 具体的な目標やタスクに対する自己評価と信念。
  • 自己肯定感(Self-Esteem):
    • 定義: 自分に対する評価や自己評価の感情的な側面。自分がどれだけ価値があると感じるか、自分をどれだけ尊重できるかに関連する。
    • 焦点: 全般的な自己評価や自分への感情的な受容。
  • 自己受容(Self-Acceptance):
    • 定義: 自分自身をありのまま受け入れること。自分の弱点や過ちを認識しながらも、それを否定せずに受け入れる態度。
    • 焦点: 自分自身を否定せず、自分をありのまま受け入れる態度。

 

 

 

 5. 適切なフィードバックの受け入れが難しい

特徴: 適切なフィードバックを受け入れることが苦手な人は、他者からの意見や助言を拒絶しやすく、成長の機会を逃してしまいます。

克服法:

  • フィードバックを建設的なものとして受け入れ、改善点や成長の余地を見つけるよう心掛ける。
  • フィードバックを求めることで、他者とのコミュニケーションを深め、自分の認識を広げる。

 

そうそう、別に攻められているわけでもないのに否定的に捉えてしまう

過去に自分が言ったことで相手に嫌な思いをさせてしまったとか、めっちゃ怒られたとか

そういった経験があると拒絶してしまうかもしれないですね〜ショボーン

わたしは特にないんですけど、なんで怖いんだろはてなマーク

 

 

 

 

わたしもまだまだですが、今までの経験は絶対意味があるもので学びであるという事

 

自分という存在は唯一無二なので、他とは比べないし比べても意味がないという事

 

自分が自分の一番の理解者になる!自分で自分を苦しめない

 

何より、ネガティブな思いクセは手放す!

と少しずつ氣付いた時に修正するようにしてます。

 

そうしたら、色々なことが好転し、沢山の良いご縁がありましたキラキラブルーハート

 

 

 

憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター☆山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店


公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。