本日は、日々お客様から質問される事

「これってなぁに?」

「超初心者にも解りやすく」

「今更聞けないこんなこと」

などなど、あるある〜な内容をご紹介しますニコニコ

 

まずは、タイトルにも書きましたが

ホームページとWebサイトの違いは・・・

同じものです笑

パソコンや、スマホで皆さんが、今見られているこのページ

ホームページでもあり、webサイトでもあります。

 

とはいえ、、、厳密には違いはありますがそこは専門分野で議論しといて下さいという感じですアセアセ

ですが〜 クリエイター目指すなら、知識として知っておいた方が

良いかと思います。Wikipedia参照してみて下さいスター

 

 

 では、そもそもこのページって何でどうして見れているのでしょう?

 

それは、ホームページを見るためのアプリがあるからです。

パソコンもスマホもOSという基本のソフト(プログラムされたもの)がなければ、動きません。

その基本ソフトのOSが管理するのがアプリなのです。

 

じゃあ、OSってなぁに?

パソコンで言うと、代表的なのはMicrosoft社の「Windows」、Apple社の「Mac OS」

スマートフォンだと、Apple社(iPhone)の「iOS」、Google社の「Android」

これらによってパソコンやスマートフォンはプログラムされていて

色々なことができるように作られています。

なんて便利!作った人スゴイ!!ってなりますよね〜キラキラ

 

じゃあ、ホームページを見るためのアプリとは?

ホームページをるためのアプリをブラウザと言います。

 Windowsに標準で付いているアプリは「Microsoft Edge」

MacとiPhoneに標準で付いているアプリは「Safari」

Androidは「Google Chrome」です。

Google Chromeは後からパソコンやiPhoneに追加(インストール)

することができます。

 

OSもアプリもプログラミングという技術によって作られています。

刻々と変わるIT業界、色々な事が時間をかけずに出来てしまう!

この数年で便利な世の中に激変ですよね!

 

ちなみにWebサイト作成もプログラミングによって作られています。

またこれについては詳しく記事にしたいと思います。照れ

 

憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター☆山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店