​カレーの具材って?


まいど!

中年の星ヤマグチですウインク

見にきてくれておーきにラブ


さて今晩はカレーを作りました。

カフェや喫茶店のランチといえば、カレーライスは外せませんよね〜。


何時間も煮込んだカレーや、家庭的なカレーなど、お店によってはけっこうオリジナリティーを出せるメニューと思うのですが、皆さんはどんなカレーがお好きでしょうか?


私は特にCoCo壱ビーフカレーをこよなく愛しております。もちろんポークカレーもおいしいのですが、やはり好みがでますよね。

あれやこれや悩むよりかは、自分の好む味や風味のカレーを提供する方が、逆にオリジナリティーが出て、いいのかなぁーと思ってます。


私の作るカレーのレシピをみたところで、わりとスタンダードやと思うので、ポイントだけ紹介したいと思います!

①飴色玉ねぎをたっぷり使う

②具材は全て、しっかり炒める

③カレー粉は入れすぎず、下味ベース

④シャバめ(しゃばしゃば)


ちょうど自家製玉ねぎが大量に収穫できていたので、たっぷり使わせて頂きました。



基本的な具材は

人参、じゃがいも、玉ねぎ、牛肉

が多いと思うのですが、私は

コーン缶

をよく入れますニヤリ

ただ、とうもろこしが好きなだけです笑

その他の具材は一口よりやや小さめにカットし、焼き色がしっかりつくまで炒めてます。

この後少し煮込むので、やはり煮崩れがしにくくなるし、やっぱコクがでますニヤリ

今回は最後にほうれん草を加えましたグラサン


香辛料もまぶして炒めます。主には

コリアンダー

クミン

ナツメグ

ターメリック

こんな感じですニヤリ


特に夏は野菜が多く採れますので、その時は煮込まずに、素揚げして乗っけて食べるのがおすすめです。


さて、皆さんはどんなカレーをカフェに求めますか??

やはり、外で食べるカレーですから、もっと特別感はいりますよね笑い泣き


まだまだ検討の余地はありそうですウインク


最後まで見てくれておーきに!!