おはようございます☀


今日は我が家の資産運用についてニコニコ



我が家がやっている資産運用は下記の通りです¥


✻iDeCo 

✻つみたてNISA(34,000/月)

✻投資信託

(2022.1月に一括で90万を夫に預け、夫が運用中。投資先は不明w夫に任せてます)


✻つみたてNISA(34,000/月)

✻投資信託

(独身時代の貯金を利用して月50,000円を特定口座で運用中。)


✻ジュニアNISA(67,000/月)

満額の年80万を積み立て予定です 

2022.01から利用




私が産まれたときに両親が学資保険を掛けてくれていたので、必然と私も娘には学資保険を掛けようと思ってました。

しかし、学資保険を掛けるよりならお金を運用したいと言う夫の強い希望によりジュニアNISAにすることに決めましたニコニコ



2023年末に廃止が決定したジュニアNISAですが、2022年までに口座を開設しておくことで2022年と2023年は非課税枠で資金を運用できます。

また、2024年に廃止した後は自由に払い出しすることも、あるいはそのまま18歳まで非課税枠で運用し続けることも可能とのとこだったので前ジュニアNISAのデメリットと考えられてきた引き出しができないという点が改善されたのもすごく良かったですおねがい





次回は私の投資信託の投資先について話そうと思いますニコニコ






ではパー