🏘一条工務店での家作りの流れ🏘

〜アイ スマイルニコニコ


田舎で旦那👨、娘👶(0歳)と3人で暮らしているアラサー新ママJUJUです。


2021.09に一条工務店のi-smailで約34坪の

おうちを建てました🏘


我が家の一条工務店での家作りの流れについて何回かに分けて綴っていこうと思います


実際に家造りを考えてから引き渡しまでは
ちょうど1年程かかりました。

家造りのペースは人それぞれですが1年という
期間は我が家にとっては家へのモチベーションが下がらず、とても良いペースだったように思います!
(ちょうど家を建ててひと月後に娘を出産したので家を建てるまでに子供がいたらまた違っていたかもしれません)



④宿泊体験  2020.11.20

仮契約の前に宿泊体験をしましたニコニコ
なんと一条工務店では宿泊体験の時に1人2000円の食費が支給されますびっくり飛び出すハート
そして、冷蔵庫にある飲み物も飲み放題びっくりマークびっくりマーク
このときはI-smartに泊まりました

週末の仕事終わりに宿泊体験をしに行ったので夜はお惣菜やお刺身、お寿司などで済ませましたが、朝はせっかくなのでキッチンを使ってみました🍳

キッチンのカウンターの高さ80cm,85cm,90cmの中から3つから選べるようです。

実際に宿泊したキッチンは85cmでしたが160cmの私はなんの問題もなく作業こなせましたウインク
旦那180cmなので若干低いようでしたが、普段9割は私がキッチンを使用するので85cmにしようと思いましたチュー

アパートはカウンターが低かったので料理、洗い物すると腰が痛くなったりしていたのでカウンター高さ選びは重要だと思います!
キッチンの使用頻度が高い方に合わせたほうがいいのかなとも感じました照れ



そしてキッチンでもう1ついいなと思ったのが
タッチレス水栓です照れ


特に生モノを料理する時って直接触れたくないですよね、私今まで肘を巧みに使って蛇口を押したりしてたのですがそんな事はしなくて済むニヤニヤ笑 

これもオプションにはなるそうですが衛生的に考えてもとても良い設備で絶対付けたいなと思いましたニヤリ



そしてそして宿泊体験の中で一番魅力的に感じたことはやっぱり全館床暖房です飛び出すハート
寒冷地の私の地域では11月でもすごい気温が低かったのですが全館床暖房の家の中は本当に心地良い暖かさピンクハート
エアコンとかストーブって上半身が暖かくても下半身が寒いとかあるじゃないですか?
それが全くなくって体の足先から頭まで…つまり芯から暖かくなるっていうんですかねおねがい
冷え性の私からしたら天国

エアコンみたいに直に風があたらないのも嬉しいラブ(めっちゃ乾燥しますしね、アラサーには乾燥は大敵や

しかも冬の朝って布団からなかなか出たくないんですけど家の中で温度差がないので、スルッと起きられたのも高ポイントでしたニコニコ

これって結構重要だと思うんです
1日の始まりが快適だとその日の気分が全然違うんですよね


ちなみに冷暖房費の差は、断熱性能「Q値」の差なんだそうです
住まいの断熱性は「Q値」という数値で表され、数字が小さいほど熱が逃げにくく高性能であることを示します。一条の「外内ダブル断熱構法」の家は、国が定める「次世代省エネルギー基準」と比較しても5倍以上の断熱性。住まいの冷暖房費は「Q値」に比例するため、冷暖房費も1/6と言えるそうです

居心地良い上にランニングコストも良いとは
なんと素晴らしい飛び出すハート


この全館床暖房の凄さを宿泊体験を通じて体感できたのはとても良かったです指差し
本当は夏と冬2回宿泊体験できたら最高だったかな

では。