🏘一条工務店での家作りの流れ🏘


〜アイ スマイルニコニコ



田舎で旦那👨、娘👶(0歳)と3人で暮らしているアラサー新ママJUJUです。


2021.09に一条工務店のi-smailで約34坪の

おうちを建てました🏘


我が家の一条工務店での家作りの流れについて何回かに分けて綴っていこうと思います



実際に家造りを考えてから引き渡しまでは
ちょうど1年程かかりました。

家造りのペースは人それぞれですが1年という
期間は我が家にとっては家へのモチベーションが下がらず、とても良いペースだったように思います!
(ちょうど家を建ててひと月後に娘を出産したので家を建てるまでに子供がいたらまた違っていたかもしれません)



①展示場見学  2020.09

まず近所の住宅展示場に足を運びましたリムジン前
その展示場で4つのハウスメーカーさんを見学し、その中のひとつが一条工務店でした。

またこの中で各ハウスメーカーが行ってる住宅見学会にも日を改めて行きました!(4つのうち3つのハウスメーカー)

檜の持ち味と棟梁の技術にこだわりを持っているハウスメーカーさん、家の中に大収納空間の蔵が作れるハウスメーカーさん、そして代名詞が「家は、性能」というだけあって性能にものすごいこだわりをもつ一条工務店。


一通り見学会を終えて旦那と話し合った結果、2人とも家の性能にこだわりをもった一条工務店が魅力的だったという事で再度一条工務店に出向くことにしました。

やっぱり展示場で体感した全館床暖房の凄さ、屋根と一体型の太陽光、万が一のときの蓄電池が一条工務店で家を建てたいと思えた一番のきっかけでした!


続きはまた次でニコニコ
では