消費税慣れました? | ゴータ・ワイのブログ

ゴータ・ワイのブログ

民主主義といいながら主権者国民に決定権も拒否権も無い
イカサマ政治システムを変えて
「幸せにしかなれない国にしよう」というスローガンで
発信をしておりますゴータ・ワイと申します。

みなさんこんにちは。

先日、ネットで日本の財政赤字は1,000兆円とか書いてありました。

ビックリですね


僕にとっては1,000円でも大金なのに(>_<)



そこでネットで検索していたら、下記の動画を見付けました。

15分程なので見て下さい。

と言っても音声だけなので聞いて下さいですね






日本は借金大国なので、何とかしなければならないと言われています。

動画では、ギリシャなどのように、国内にお金が無くて外国から借りている
のと違い、日本は国内にたっぷりとお金があり国債という形で
95%が国内の銀行や生保、また、お爺ちゃん、お婆ちゃんから借りているので、それ程心配する必要は無いというのです。

例えたら、親子で会社を経営している代表取締役会長のお父さんが、経営が苦しいので息子の代表取締役社長にお金を借りたようなものです。

息子さんの社長(国民)の立場から見ると会社(国)の借金ですから、もちろん困りますが、貸している側の社長(国民)から見るとそのお金は貸しているという財産(債権)でもありますね。

もちろん返してもらわなければ困りますが、返せないからと会社を倒産させるとか、会長と夜逃げするとか、二人で自殺するとかの深刻な問題ではないという話です。

もちろん、普通の良好な親子関係の場合ですが(^_^;)。


ですから、国の借金が1,000兆円で、このままでは大変なことになるので緊急で財政再建をしなければならない。

そして、

そのためには増税もやむ無し

と来るのはどうでしょうか?


国民としては、借金を背負わされた上に、更に税金でむしり取られるということでしょ



その前に、

そんなに借金が膨らんだ原因や収入(税収など)以上にお金を使う安易な体質を改めるのが先ではないでしょうか




大体、今年上げられた消費税の増収分は公務員の給与アップ分で消えたとか



ちなみに、国家公務員は平均年収662.7万円(平成19年)、
地方公務員の平均年収728.8万円(平成19年)ももらっているんですって。



賃上げする必要有るの?



僕の周りの勤め人で年収500万円以上もらっている人は聞いたことが有りません。


何?僕の回りのレベルが低すぎる?(^_^;)





大体1,000兆円ものお金を何に使ったの?



単純に日本の世帯が5,000万世帯として、1世帯当たり2,000万円ですよ!


もちろん、一度に使った訳ではないでしょうが・・・





この国はどうなってるの?




何も言わない国民は
どうなってるの?



           どうなってるの?

     本当にこのままでいいの?