山田裕貴さん 2019/10/14 北星学園大トークショー


今回はデビューの経緯と雪次郎について少しお話しした後からすぐに質疑応答に入る構成でした。開演前に集めたアンケートにて、質問と悩み相談を募り、その質疑応答49連発の自分メモです。

ご協力: かすてらさん(@T_1024GB


———

★以下ツイッターでレポした内容も追記


山田裕貴さん 北星学園大トークショー

本日のハイライトは抽選会で「ステージに上がり山田さん『を』チェキで撮影できる」賞…なんという…ポーズ指定可だったのですが、当選者さんが山田さんの好きなポーズで、となり、普通のダブルピースで可愛かったです


ハイライトもう一つ、とても有難い質問をされた方がいらして「8/26の山田さんのツイートが素敵でした、何があったんですか」という。とても良いご質問として、質疑応答に入る前のトークにてピックアップされていたのでした。


該当ツイート

https://ameblo.jp/yuki-yamada-we/entry-12512280231.html


なつぞら(おそらくスピンオフの)クランクアップをスタッフさんも一緒にオールアップになるように日付調整してくれて「雪次郎最後までお疲れ様」と。サプライズで広瀬すずちゃんも来てくれて、広く皆に愛されているんだと、皆の愛を強く感じてとても嬉しかった、それで熱いツイートをしたというお話でした。

———



Q 名古屋の観光オススメは?

A 名古屋港水族館とか?


Q 年の離れた兄と不仲です、どうしたら?

A いっぱい話す!


Q 今回の札幌で御朱印集め行きますか?

A 明日も舞台の稽古があるから帰らないといけない。時間をください!


Q 彼氏になってくれますか?

A お友達からお願いしまーす!


Q 北海道で美味しかった食べ物は?

A 地図に印つけてたお気に入りの居酒屋さんが藁焼きとか、玉ねぎ丸ごととか出てきて何処だったかな〜帯広だったかな〜?

(注: 以前のトークショーでなつぞら収録時に地元の居酒屋に行って人々の方言に耳を澄ませていた、という話があったので、帯広ならその時かな???)

 

Q 好きなゲーム何?

A FF DQ メタルギア モンハン パワプロ キングダムハーツとか (淀みなくすらすらと)


Q ポジティブになるにはどうしたら?

A 言霊ってあるからポジティブなことだけ発するようにしていたら僕はそうなりました。「あ〜絶対 吉沢亮のほうがかっこいい中川大志のほうがかっこいい」とかネガティブなことは言わない!


Q 今後どんな役を演じたい?

A 今回映画が公開されたからではなくて、昔からジョーカーやりたい。悪い役たのしい、白塗りして踊りたい。あとシャーロックホームズもやりたいんですけど月9やっちゃったので僕がやることは当分ないですね。あっネガティブなこと言っちゃった絶対できる!!ぼくはあきらめない!!!


Q 最近遊んだ俳優は?

A 吉沢亮、中川大志。あ、昨日、林遣都が稽古場きてたけど僕目が悪くて気付かなくて、後でLINEで写真が送られてきて「一緒だったの!?」ってなりました


Q 髪を伸ばすか切るか悩んでます。

A 僕は長いの好きですね


Q 娘の名前を呼んでもらえませんか?(子連れ参加の方、お嬢さんは「かんな」ちゃん

A 「かんなちゃん!」「ゆったかんな〜!」橋本環奈さんの自己紹介ネタ風。習い事へのエールをください「頑張れー!」


Q 山田さんのことが好きで好きで困ってます

A (キメ顔で)もっと好きになってもらって構いません。こういうの実は結構恥ずかしいんですよ!人間だもの!


Q 呼んでほしいあだ名はありますか?

A あるかな普段は だーやま とか やまやま とか ゆうき って言われてますけど。あ、皇帝、とか?エンペラー言われたいですね


Q 食欲を抑えるにはどうしたら?

A ダイエットは数字じゃねぇ目に見える変化が来たらダイエットだ、って思うとか?


Q 好きな食べ物は?

A レバ刺し。普通、好きな食べ物が食べられなくなるってそうそうないですよね


Q ハイロー撮影で大変だったことは?

A ザワの轟タイマン(注 インタビューでよく話してる100手を半日のエピソード)。あれ観てもらえればわかるんですけどヘトヘトで動き鈍くなってて嫌なんですよ。もっとキレキレで演りたかった


Q 一番オススメの神社仏閣は?

A 埼玉の三峯神社


Q ゴーカイジャー裏話ある?

A (しばらく考えて)大人の方が多いので言っちゃいますけど、変身後のスーツアクターさん、アクション部さんの演技を観てるんですが、その時にやってるポーズを盗んで変身前の自分もやることで1人の人間が演ってるように見えるようにしてました


Q 北海道でお参り行きましたか?

A 行ってないんですよ


Q 寒くて布団から出られません

A めっちゃ高速で震えるとあったかくなります!(ブルブルしてみせる)めっちゃあつい!


Q スキンケアを教えてください

A 中川大志くんおすすめのエレクトロンっていう化粧品、化粧水とか。ビリビリになりそうです(ブルブルしてみせる)

https://el.gm-beauty.jp


Q ハイロー撮影の裏話ある?

さっきの質問で言っちゃったなあー……(引き締まった表情と声音で)もう卒業なんですよ。村山。卒業ということはもう出てこない可能性が大いにあるので、逃さず観てください。

(注 脚本家が「村山の今後2ルートあって決めかねている」と話しているなど雑誌インタビューで既出ですので、可能性という表現をされていますが、私の印象としては、山田さんご自身は終わりだと、ケジメをつけたと感じていて、本当に最後だからみてくれと仰りたいのだなと感じました。見逃すなよと。)


Q 好きな人が山田さんしかできません

A いやそんなこたぁないでしょ〜!「好きなのはー山田裕貴とー、◯◯とー」って他にも絶対言ってるでしょw……はっ、ポジティブ!!


Q 好きな女性のタイプは?

A 来年30なので何て言ったらいいか考えるんですよ「支え合える、高め合える、褒め合える、好きし合える」人ですかね。(名言が)生まれたな!イチャイチャしたいほうです。


Q 札幌来て最初にしたことは?

A 「案外寒いね〜」て言った。(MCさんが「来られて良かったですよね、台風で」)そうですね、被害に遭われた方もいて自粛という考え方もあるけど、皆さんに元気をお渡しして、皆さんがそれをまた他の方に伝えてくれたらと。


Q 学生のうちにしておいたほうがいいことは?

A 好きなものを見つける。本物の愛を探す旅に出る(ドヤ顔で)名言工場ですからあっ今のも名言ですね。


Q 好きな女性の仕草は?

A 笑った顔!あと後ろから袖口をツンツン引っ張られたい、からの、その手をそのまま握って行きたい。(そんなことやったことねぇーって!役でしか!と叫んでました)


Q 好きな女性のタイプは?

A 先程と同じく。よく笑っていたいので、家で急にアラジンとか美女と野獣とか一緒に踊り出せる人。あと将棋も。彼女と将棋、最高。


Q 自分の感情をうまく隠せず顔を出てしまう

A 隠さない方がいい。偽らず素直なのが一番


Q 寝付きが悪いです

A 無理に寝ようとしない。寝られないなら時間を有効活用する


Q JKなのですがJKらしいことができてません。高校生の内にしておいた方が良いことは?

A 先程と同じく、好きなものを探すこと。タピオカでも食べてたらいいんじゃないですかね


Q 周りとノリが違って悩んでいる、合わせたほうがいいのか?

A 合わせようとするから問題。自分らしさを大事に


Q 村山の台詞を言って

A 行くぞテメェら(さらっと静かに)

(注 たぶん役を卒業してケジメつけた後だから乗り気じゃなかったかな?という印象)


Q 北海道はなつぞらの撮影でたくさん来ていると思いますが、想い出を教えてください

A (質疑応答前に話していた通りロケ一度きりなので)来てないんですよねほとんど!こうしてイベントでくるくらいです


Q 料理のレパートリーが増えません。何を作って欲しいですか?

A 見たことがないような仏料理や伊料理のレストランにあるようなオイルのパスタ。パスタ好きです。ピザも白米も好きです。肉があればいいです。


Q ガリガリくんは噛むか溶かすか?

A 角を噛んであとは溶かす


Q 死ぬほど食べでしまいます。食欲を抑えるには?

A 食べることは生きること!もう食べましょう!死なない程度に


Q 北海道好き?

A 好きです


Q 東京でおすすめの飲食店は?

Aそりゃ色々あるけど焼肉屋とか?でも教えると僕が行ってるところになっちゃうから(悩んで)前住んでたとこで、大塚のあぶり屋。


Q 身長が伸びません!

A 背がのびーる!!(と言って斜めにそらして身体をのばす)こんなエクササイズ?ネタ?ありませんでしたっけ?


Q 北海道の好きなところは?

A 雪景色。色は白が好きだし季節もやっぱり冬が好きだし。あと人が優しい印象です。


Q 学生生活がもう、終わってしまうのですがこの先楽しくやっていけるか不安です

A 終わってからの方がむしろ楽しいですよ。色々挑戦したり無限の可能性がある


Q キミオイ好きでした、好きな女の子の髪型は?

A 前髪ぱっつんとか。(注 会場ちょっと微妙な空気?今時あまり流行ってないですね、ぱっつん)あとは奇抜な色とか。妹が緑にしてた時はいいねぇ〜おまえファンキーだねぇ〜て言いました。(注 以前にSNSでは「いいねー 傾い(かぶい)てるねー」って思った、と仰ってました)


Q 東京で頑張る秘訣は?

A 場所が何処とか関係ない!諦めない気持ち。


Q 北海道ロケで辛かったことは?吉沢亮さんは虫が苦手でって言ってました

A ロケ一日だけだけど、チャリで遠くまでずっと遠ざかっていくシーンで、坂だし、ほんとにちゃんと昔の自転車使ってるから力がうまく伝わらないし、もう脚辛くて、競輪選手にする気か!!と。


Q やってみたい役は?

A さっきと同じですね。ジョーカー。あと神様(MCさん「突き抜けましたね」)


Q 最近周りの俳優さんに結婚のニュースが相次いでいますが、ご予定は?

A 結婚できるかな〜〜〜!?取り敢えず今すぐっていうかしばらくの間は絶対にないです。けど人間なんで。いずれは。


Q いくつになっても恋をしていたいですがいいですか?

A(ちょっと質問というか詩的な内容が綴られていたので「これ名前読まれてるけど大丈夫ですか?笑」となる)いいと思います、僕も仕事とか色んなものに恋をしています


Q こんなに山田さんのことが好きで好きでどうしたら冷めるのでしょうか

A 熱さまシート、送りまーす!!