この冬初のフグ刺しをいただきました。

 

突然ですが、あなたはあと何回ご飯を

食べられるのだろうかと考えたことがありますか?

 

もちろん寿命は神のみぞ知るなので

数えるのは不可能です。

 

でも、現在の女性の平均健康寿命が

75歳とすると逆算していくことができます。

 

その時「年」ではなく「日」で計算してみてください。

 

例えば今年40歳のあなたは12775日

50歳のあなたは9125日

60歳のあなたは5475日。

 

ちなみに今年生まれた赤ちゃんは

27375日。

 

60歳を超えている私は、ちょっと

びっくりしました。あまりの少なさに。

 

そうなると、一食たりともおろそかに

できない、という思いに駆られます。

 

これはファッションも同じです。

 

この世に生まれた私

しかも女に生まれた私

 

愉しまないでどうする。

謳歌しないでどうする。

 

おもいっきり美味しいものと

とびきりのおしゃれで

自分をもてなしてあげていい。

 

それも明日ではなく

たった今から。

 

人生の残高。

あなたはどう使いますか?