7/14 ゼミ活動報告 | 南山大学 英米学科 山岸敬和ゼミのブログ

南山大学 英米学科 山岸敬和ゼミのブログ

南山大学 外国語学部 英米学科でアメリカ政治を中心に(国際関係、日米比較を含む)勉強をしているゼミです。

こんばんは。

5月の頭に交換留学でテネシーから帰国しました6期生の千晶です。

ゼミの活動報告をします。
今日は、めぐみんの留学活動報告、卒論フォーマットの確認、そしてちえこちゃんの最後のプレゼンテーションでした!


まず、留学帰国報告プレゼン。
「これがめぐみんのアナザースカイ、ミシガン」と題して留学の様子をたくさんの写真とともにプレゼンしてくれました。


特に印象に残ったのは、
「抹茶キットカットで紡ぐ
コミュニケーション」 です。
めぐみんが現地の学生とのコミュニケーションのきっかけとして抹茶のキットカットを使ったのだそう。

実は私も抹茶のキットカットをテネシーに持っていき大変喜ばれた経験があり、すごく共感できました。

「『食』は国境を越える。」

これ真実です。
間違いありません。
これから留学に行く方はぜひ参考にしていただきたいと思います。



次に卒論のフォーマットについて学びました。
多くのゼミ生が卒論に集中できる環境がいよいよ整ってきた中で、卒論を書く上でのポイントを学びました。
自分が学問に取り組んだ証でもある卒論。そろそろ本腰を入れないとっ!焦る。


最後に、ちえこちゃんのプレゼンでした。
ちえこちゃんはCJSのサマープログラムに参加していて、その間山岸ゼミで一緒に学んできました。その3週間での経験をプレゼンしてくれました。

(見せてもらったちえこちゃん作のお箸と箸入れ、上手だったなー。不器用な私にとっては羨ましい限りです。)


なにより
ちえこちゃんのイキイキ元気いっぱいの笑顔が
とってもよかったです!
居るだけで、場を明るくしてくれるちえこちゃん。プログラムが終わり帰国してしまうのが本当に寂しいです。

山岸ゼミを忘れないで〜
こらからもぜひkeep in touchしましょう!



さて
毎年のごとく、
名古屋がサウナ化してきました。
よく食べ、よく寝て、よくコーヒー飲んで(これは6期生だけ)もうひと頑張りしましょう!

学生最後の夏は、
もうすぐそこだ。




以上
文責:千晶