どんな事でも

良い面と悪い面があり


一見華やかそうに見えても

実はその向こうに大変な苦労や努力が

隠れていたりします。


駐在員の奥さんって

海外旅行ずっとしている


という風に見られる事もあり


それはある意味、正しい所もありますが

間違っている所もあります。


確かにイギリスにいる間は、本当にあちこち

旅行に行きました。


せっかくですしね♪


また、旅行する習慣が、国全体にあるように思います。


我が家もご多分に漏れず、年末年始、イースター、

夏休みなどの休みごとに行きました。


新婚旅行、行ってないですし。


結婚後、すぐ赴任✈️


それが新婚旅行って言われるには

なんか違うぞーーー😆😆😆


旦那さんは観光に興味なく

ゴルフばかり😅


ゴルフ旅行には

アメリカ、スコットランド、ウェールズ、アイルランド

フランス、スペイン、ポルトガルなど。。。(ほぼ合宿)


その他、観光に行ったのが

ロシア、イタリア、ドイツ、オランダなど


スペインにて

コスタ・デル・ソル

サン ロケ クラブ



モスクワ旅行

もう2度と行けないかも


ニューヨークのワールドトレードセンター

911の悲劇は衝撃でした。



ヨーロッパにいると、海外旅行が

国内旅行ぐらいの感覚です。


電車で旅をする事はほとんどなく

車か飛行機でした。


日本に一時帰国した時

新幹線に乗ったら🚄


シートベルト探しましたよ😂

どんだけ💦


駐在員の誰もが楽しみにするのが、実は

一時帰国✈️🇯🇵


一時帰国するには、会社の許可というか、

報告するのがマナーで

(旦那の場合は許可が必要)


ウチの会社の場合は、家族は2年に一度だったか

一時帰国の飛行機代は会社が負担してくれました。


駐在中に、私の母と祖母、旦那さんの祖母が亡くなりましたが

母を看取る事は出来ましたが

祖母の葬儀には出席出来ませんでした。


私はなんだかんだで、1年に1回帰国していたように

思います。(結構多い)


帰国した時の大フィーバーっぷりは

想像にお任せします😅


寿司🍣和牛🍖ラーメン🍜😍😍😍


とにかく、イギリスではあまり食べたい物がなく

どんどん痩せてゆき

体重は40キロを切るほどでした。


ゴルフばっかりやっていて

ラウンド中はろくに食事も取らずに

毎回10キロ近い距離をゴルフバッグ担いで回っていたでね。


3度のメシより好き


というのはこのコトよ😂


駐在中、色んな人が会いにきてくれて

旦那さんの両親は3度来てくれました。


お義母さまをドイツに連れて行ったりしました。



スペインにゴルフ旅行

向こうに見えるのが、スペイン最南端ジブラルタル半島(イギリス領)


スペイン南部 カサレスの白い街並み


イギリス ロイヤルアスコット競馬(帽子必須!)


アイルランド バリーバニオンゴルフクラブ


アイルランド 六角形の石柱 ジャイアンツコーズウェイ(ゴルフの帰り😂)


5年の間に、色々旅もしましたし

ゴルフもいっぱいやりました。


1998年に帰国して、それ以来、名古屋に住んでいますが

20代のほとんどをイギリスで過ごした事は

今でも、心の宝物です。


イギリスでは

泥棒にも入られたし

ゴルフバッグの置き引きにあったり

詐欺まがいの日系医師とケンカしたり

夫とケンカして、行く所がなく

車の中で一夜を過ごしたり

美容院では、慣れない美容師に

髪の毛ぐちゃぐちゃにされたり

病気になり、入院、手術もしました。


駐在員の夫たちは

生まれ変わったら駐在員の奥さんになりたい


みたいな事を冗談で言っていたりしますが


本気でそう思う人はいないと思いますし

実際、駐在員の夫としている人は、非常に少ないと思います。


人を支える、家族を支える 人の都合に合わせて

生活するという事は


自分自身の生活ルーティンを犠牲にして生きる事。


その見返りは、感謝気持ちだけ。


お互い笑顔で、尊敬と感謝の気持ちを

持ち続ける事


当たり前は努力の上に成り立っている事


笑顔の裏には、沢山物語があります。


海外暮らしがどうしても合わなかったり

子供の教育で、単身赴任となっている家族も

いっぱいいます。


私は基本、どうでもいい大雑把な性格も相まって

楽しむ事が出来ましたが


それでも、嫌だなぁと思った事は沢山ありましたし

良かった事もいっぱいありました。


どんな事でも二面性があると思います。


何事も断片だけ切り取って、判断するのではなく

大きな目線で見る事により


世界は広がると思っています。




そして今もゴルフ⛳️

楽しんでいます♪


こうなると

駐在妻ストーリーなのか、ゴルフストーリーなのか

わからない投稿になってしまいました🤣🤣🤣


また何か思い出したら、投稿しますね。

ひとまずストーリーとしては