今から13年前


友人と富士登山に行ったのですが


それまでの多忙と体調不良で、高山病になり


救急車で病院に運ばれました🚑


救急車って、実は結構乗っておりまして

小学生の頃から数えると

5回ほど。。。


ご迷惑おかけして申し訳ない気持ち。。。


救急車呼ぶくらいですから辛いのなんの。。。


で、反省しまして


ちゃんと体力つけよう💪


と、ジョギングを始めました🏃‍♂️


最初はジョギングならず

ウォーキングでしたが。。。🐾


ゴルフをやっているから大丈夫!

という過信でしたね。


週に2、3回の軽いジョギングでしたが、

継続していた中


テレビを見たら


名古屋ウィメンズマラソンの形態が変わり


完走者にはティファニーのネックレスがもらえるってーー!!


そこに、70歳の方が完走している姿を見て


もう感動してしまいましてね。。。🥺


70歳の方に出来る事が

40代の私に出来ないという理由はない!!


翌年のフルマラソンに挑戦する事にしました!!


ジョギングの距離を少しずつ増やし


そんな中、夏には


富士山リベンジ!!


そして無事登頂🗻


秋には諏訪湖マラソン(ハーフ)もノンストップで完走


そして、初めてのフルマラソンに挑戦したのが


2013年 45歳の時でした。


本当に完走出来るか不安でした。


30キロまでは走った事があったけど


それ以上は未知の世界。


ワクワク半分、怖さ半分。。。


初マラソンは

5時間25分(ランニングタイム5時間15分)で完走しました。


出発する時は


たくさんの


行ってらっしゃい!!


そして、41キロ超えて、最後の角を曲がった時の


おかえりなさい


の声援は、本当に嬉しかったです!!


完走したとき

おもてなしタキシード隊と一緒に撮影


タキシード隊との撮影は、今や、有料らしい。。。💧


今までお金を出して、アクセサリーを買ったりしましたが


このティファニーだけは、努力の証


お金で買えない価値がある。





初マラソンから3回完走しました。


今は、ゴールゲート近辺での写真撮影は禁止になってしまったのが、

非常に残念です。


これは2014年(2回目)の時ですね。


この時、徳川の叔父の看病をしていて

筑波大学病院との往復ばかり


筑波でも走っていました。


ガンを患った叔父

彼のトレードマーク

チャーリーブラウンを胸につけ


一緒に走り


それを持って、叔父のところに行き


今度はアンクルが頑張る番だよ!


とお守りがわりにプレゼントしました。


ただ走るだけではない


色んな思いや努力が詰まっています。


今年は、参加を見送りましたが


来年に向けて、走り出しています。


日曜日、仲間が走るので

応援したいと思います!!


日曜日のお天気は良さそう!!


ランナーの皆さんに心よりエールを送ります!!