私は、自分でない方々を尊敬しています。


みなさま、自分以外の知識や技術をお持ちです。


例えば、私はお裁縫がニガテなのですが


友人で手作りを趣味にしている人がいて

何でも作るのです!!


私にも手縫いで、ハンカチやシュシュを

作ってくれました。


もうねーーーーすごい嬉しいし

尊敬ですよ!!


どこそこ行って来た!!

と言って


お土産と共にエピソードを話してくれたり。。。


興味の対象は人それぞれで、

それぞれに深掘りしていて


それをプロの職業として活かしておられる方もいて


尊敬です!!


また、生業とするには難しくとも

ずっと興味を持って、一生向き合っている人もいます。


クラシック音楽に関しては、

私もそこに半分足を突っ込んでいますが。。。


全てがロマンです💕


先日、浮月楼のイベントで


コシノジュンコ先生の計らいで


私の隣の方が


佐藤洋一郎先生


という方でした。



私が

将軍米プロジェクトを仲間と共に立ち上げ


静岡で徳川慶喜が20年住んだ屋敷を

料亭として継続されている浮月楼とも連携し


日本の歴史をお米に乗せて

発信するプロジェクトを進めていますが


そこで出会った佐藤先生


ふじのくに地球環境史ミュージアムの館長でもおられます。


プロフィール拝見して、びっくり!!

すごいお方。。。


日本のお米の権威でおられる。




ふじのくに地球環境史ミュージアムでは

現在、企画展として


お米の歴史が展示されているので


先生にすぐ連絡を取り、行って来ました!


私も何か、ビビビ!!恋の矢だったのだと思います。


行ってみたら。。。


超絶素晴らしい✨✨


佐藤先生のお人柄と知識、学芸員のトキメキ


もう完全にツボりました😍😍😍


ちょっと行きにくい場所ではあるのですが


思いもよらず


というのは申し訳ないのですが


素晴らしいミュージアムに出会えて


ワクワクしました💕


静岡南高校の廃校利用で


学校のノスタルジーを残しつつ


展示がまた深い!!


すごく面白かったです!!


先日、土方愛さんと

萩・明倫学舎に行ったのですが


そこの展示も素晴らしく


もう女子学生みたいに

(年齢的にムリがあるのは分かってますが)


キャッキャ

キャッキャと大フィーバーゲラゲララブポーン爆笑


ふじのくに地球環境史も

もう、


うわぁーーーポーン

へぇーーーー😎

おもしろーーーい照れ


と、大騒ぎの


将軍米チーム😂


もっと写真撮ってくればよかった!!


ハードウェアは例えば


授乳室が保健室みたいだったり


小さい子供が遊べるようなスペースがあって

木のオモチャがあったり


職員室が休憩室だったり


当時の学校の部屋がそのまま残されていたり


学校の机を展示に利用していたり


ソフトウェアの


展示の専門性が高さに驚きました!!


中身の知識の濃さよ!!


素晴らしい学芸員の方々と

佐藤館長の努力の賜物です!


本当に素晴らしいミュージアムでした!!


ハードウェアもソフトウェアも

結局は作るのは人間です。


自己満足で自己都合で押し付けるのではなく

来場者への愛情と心配りと


トキメキがあるかないかで、ミュージアムのチカラが

大きく違います。


いや、本当に素晴らしいミュージアムに出会えて

嬉しかったです。


是非、沢山の方に訪れていただきたいです。


佐藤先生、安田学芸員さま


ありがとうございました!!