先日、静岡駅近くにある


浮月楼で講演会をしてきました。


浮月楼は、徳川慶喜が20年間暮らした場所


今は、料亭になっており、その裏にはビジネスホテルも隣接されています。


場所もお料理もとても素晴らしく、

この場所で、沢山の方と交流があり

浮月楼経営者ご一家に、心より感謝しています。


9月に徳川慶喜家墓地の清掃にご協力くださった事は

感謝しても仕切れません。


さて、先日、奈良のコンサートを終えて名古屋に帰り

翌日には静岡で講演会


という、ちょっと忙しいスケジュールで

浮月楼会長の久保田さんが


ちゃ、ちゃ、ちゃんと静岡来ますよね。。。?

っていう確認が入りました(^◇^;)


心配おかけしてすみません!!


大丈夫です!もちろんです!!


そして、翌朝、いつもお願いしている美容師さんに、家まで来ていただき

ヘアセットと着付けをしてもらい


友人が名古屋駅まで送ってくださいました。


会場入りして、控室で資料の整理と講演内容の確認




講演内容を組み立て、その内容に沿った写真をフォルダの中で順番通り並べて


講演では、プロジェクターで投影しながら話を進めます。


今回は40分くらいなので、話す内容を限定して分かりやすくお伝えするのに

どのテーマでいこうかと、色々考えるのです。


今回、静岡に

慶喜さん通り


というのを作るそうです。


徳川慶喜は大政奉還したのち、寛永寺で自主的に謹慎し、

水戸へ行ったあと、静岡に長く住んでいました。


この浮月楼のある紺屋町に20年住んだのち、渋沢栄一様が用意して下さった

屋敷に10年住んでいました。


その間、天皇陛下が電車で静岡を通過する時は

直立不動で、電車を見送っていたそうです。


一般人として暮らした静岡では、のんびりと暮らしたトコロが

あったと思います。


さて、今回の講演内容は、徳川家と現在

というコトで、沢山の方が熱心に聞いてくださって嬉しかったです。




一生懸命お話させていただきました。







講演出待ちの時は緊張するものです。。。


今回の帯は、徳川おてんば姫を書かれた、井手久美子叔母さまより

結婚のお祝いにいただいた名古屋帯を締めました。


浮月楼の久保田会長

お世話になりました。




お料理もいつもながら、とても美味しかったです!



久能山東照宮の落合名誉宮司様と隣同士となり、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。


浮月楼会長がジャズがお好きで、ジャズ界の大重鎮

ルータバキンさんもお越しでした。



友人であり、企画会社の社長の永井久美子さんには

いつもお世話になっています。


講演会は大変好評をいただきまして、

本当に感謝でございます。


沢山のお名刺を頂戴いたしました。


わかりやすい説明と皆様おっしゃってくださり嬉しかったです✨



そしてその4日後には、今度は東京フィルハーモニー交響楽団

コンサートマスターの三浦章宏さんの

名古屋初リサイタル


名古屋スタッフとして、お手伝いさせていただきました。



実は。。。三浦さんのソロ演奏を初めて聞いたのですが。。。


あまりに素晴らしく、本当に心が震えます。


お客様も皆が感動し、

口々に素晴らしかったと。。。


こういった機会に出会える事が、人生の宝です。


先週は奈良の音楽祭で、フルートの工藤重典さん

そして翌週は三浦章宏さんと


大変に光栄なコトでした。


それまで、様々な打ち合わせでのやりとりがありましたが


全てが感謝と配慮に溢れていて

とても嬉しかったですし、久しぶりにお会いできて

お互い、笑顔の再会でした!


またマネージメントの黒田さんとも会えて、このリサイタルを

力を合わせて作れた事を喜び合いました!!


無事、終演した時の笑顔は格別です!




豊橋から素敵なお花も。。。。


最終の新幹線で東京へお戻りとのことで


反省会?プチ打ち上げ?




我が家にお越しくださいました。


調律狂っているチェンバロですが、弾いてくださって嬉しい💕




とても楽しかったですし、何より音楽談義が盛り上がりました。


素晴らしいお話も聞かせてくださって感謝です。


講演で表に出る事もあれば、コンサートの仕事として

裏方もやります。


どちらもその道の努力があり、どちらにしても

ロマン溢れる事です。


こうして、一つ一つの出会いが

人生の年輪として

培われると思います。


いつも心に感謝の気持ち💕