もともと、恐ろしいくらい

集中力がない。

 

 

 

 

 

子供のころからだから、持って生まれたもの

なのではないかと考察される。

 

 

 

 

 

脳科学の観点からいうと、

先天的なものの他に、子供時代の

後天的な要素もあるらしい。

 

 

 

 

 

て、ゆうのを前に読んだことあるけど

結構前なので詳細忘れた。

 

 

 

 

 

あと、提出物が苦手すぎる。

 

 

 

 

 

小学校の宿題はもちろん、お裁縫の

授業の刺子の課題とか、割烹着の課題

とか、結局提出してないんじゃないか?

 

 

 

 

教室の壁に貼られた、毎日の宿題の

提出に伴ってもらえる丸いシールの表は

日数分横に伸びていくけど、私の欄だけは

丸々1行空欄でとても目立っていた。

 

 

 

 

あと、中学1年の夏休みの理科の宿題。

忘れもしない、上野動物園のすべての

展示動物の写真だか絵だかと、檻に書いてある

何々目、何々科を書き写すやつ。

 

 

 

 

いやいや、すげー数いるよ、鳥とか滝汗

 

 

 

 

それを、レポート用紙に書いて、

B5の紙ファイルにファイリングして提出

するという、嫌がらせかと思う課題。

 

 

 

 

めちゃめちゃ面倒じゃん!

 

 

 

 

私は先生にまだ終わっていないと言って

先延ばしにし、先に提出していた友達に

返ってきたファイルの中身のレポート用紙

だけをごっそり移し替えて提出した。

 

 

 

自分は一生懸命書き写したはずの友達は、

なんでか、特にイヤな顔もせず、咎めもせず

貸してくれた。

 

 

 

 

レポート用紙そのものに印がついている

かもしれないとその存在を疑ったが、単純に

見ただけではそれは見当たらなかった。

 

 

 

 

まさか先生も、先日までランドセルを

背負ってた生徒がそんなずる賢い技を

使うとは夢にも思っていなかったのだろう。

 

 

 

 

その後、返却されたファイルにはチェック

の印が付いただけでお咎めのコメントは

無かったし、特に呼び出しもされなかった。

 

 

 

 

とにかく、興味のないものに向かう事が

全くできなかった子供時代。

 

 

 

 

動物は好きだし、今も上野動物園しょっちゅう

行くけど、順番通りに説明を書き写していく

なんて、到底できる事じゃなかった。

 

 

 

 

今ならもしかしたら出来るかも。

 

 

 

 

 

やれ、と言われると全然出来ないのだ。

やりたい、と思わないと出来ない。

 

 

 

 

 

こうしなきゃダメだよ、と言われても、

そうしたくなくなかったら出来ない。

 

 

 

 

 

何とかならんのかコレ真顔

 

 

 

 

 

ほんと、そーゆーとこ私ってダメだなーと

思っていたけれど、最近ではそんな自分の

短所もちょっと気に入っている。

 

 

 

 

歳をとるって素晴らしい、そんな意味じゃ。

 

 

 

 

 

なんで今日そんなことを書いてるかというと、

今日はちょっと縫物がしたかったのですよ。

 

 

 

 

 

でも朝早ーく起きて、花粉症が絶好調で、

集中力がいつも以上にない。

 

 

 

生地に合う色の糸が無いから買いに出よう

かとも思ったけども、なんか今日は花粉に

すごく影響を受けている。

 

 

 

 

風も強いし、花粉まみれになりたくない。

 

 

 

 

英語の勉強も少ししては休み、フラの練習

を少ししては休み、録画を見たり、ナイツの

独演会を見たり・・・・。

 

 

 

 

どれもなんとなく集中できずに1日が

過ぎて行きつつあり、なんかこうゆうの

何なんだろうな。

 

 

 

 

なんか、予定ぎっしりで分刻みスケジュール

こなしてる人とかすごいなー。

 

 

 

 

To Doリスト作って、年間の予定立てて、

ゴール先に決めておいてそこに向かっていく

という、自己啓発に良くあるやつ。

 

 

 

 

確かに、スケジュール書いてリスト

潰していくと脳が快感を覚えるというのは

納得できるんだけど、ついついぐーたらな

私は、何も予定を立てずに気分で1日を

過ごしたくなっちゃう。

 

 

 

 

そしてこのように、差し迫り行動する必要も

なく、ぐーたらな1日が過ぎていくという

事態がたまーに起こるのであります真顔

 

 

 

 

いつもエネルギッシュで、パワフルな人、

脱帽です真顔

 

 

 

 

なぜ私はこうも面倒くさがりで

ぐーたらなのか?

まぁ、そこも少し気に入っているんだけど真顔

 

 

 


太陽の回りに虹が一周✨