2015年もそろそろ終わり。
年末特番第1部は見ていただけましたかー?(*^_^*)
「ようこそ金曜日」が流行語大賞に決定して
ウェザーロイドアイリちゃん、喜んでいましたね☆
ウェザロちゃんおめでとう!


今頃ですが、バタバタしていて載せられなかった
クリスマス特番の写真♪
IMG_1337.JPG
感謝の気持ちを伝えるための特番なので
大切な番組なんです。

IMG_1365.JPG
24日、25日ともに
サンタさんになりましたよ♪

IMG_1428.JPG
私からサポーターのみなさんへのクリスマスプレゼントは、
スマホ用の天体望遠鏡PANDAを選びました。

IMG_1430.JPG
なんとこれ、スマホで撮影したお月様の写真なんですよー!
クレーターがはっきり写っています。

さらに…
IMG_1431.JPG
よ~く見ると、月面Xまで写っていました!
スマホで写せるなんて!!!

ウェザーリポーターのみなさんは
スマホで空の撮影をする方も多いと思うので
スマホでも星空やお月様を
もっと綺麗に写せたらいいなぁと思い、
スマホ用の望遠レンズをよく探していました。

機種が合わなかったり在庫がなかったり、
なかなかちょうどいい天文部グッズに出会えなかったけど
これならもっともっと夜空を楽しめるんじゃないかなぁと思い、
クリスマス特番前に私自身が購入し、使ってみました。
私が組み立てられるので、多分簡単に作れるんだと思います!(笑)
値段は5000円くらいで、私はAmazonで買いましたよ♪

さらに三脚と、毎年恒例オリジナルクリスマスカードを付けて。
喜んでもらえていると嬉しいなぁ。

今年も本当に多くの応募をいただいたので、
応募の際の応援コメントを読ませていただきましたよ。
みなさんからの温かいコメントを見ると、
頑張ってきて良かったなって心の底から思うことができます。
毎日番組をお届けしていると悩んだり上手くいかないこともたくさんあって
夜、一晩中泣いたりした日もありましたが(^_^;)
応援してくれたみなさんのためならいくらでも頑張れます。
ありがとうございます。

今年は月に一度の国立天文台特番や
宙フェス、初めてのプラネタリウムイベント、
星ナビや星空年鑑、国立天文台イベントのリポーターなど
いろんな星空企画に関わることができ、
多くの方と天文部活動を楽しみました。
一緒に楽しんでくださったみなさんに
感謝してもしてもしきれません。

1年間の感謝をこめて。
このあとの年末特番第3部も頑張ります!
お時間のある方はぜひ、参加してくださいね(*^_^*)

SOLiVE24→http://weathernews.jp/solive24/
ニコ生→http://live.nicovideo.jp/watch/lv246953970?ref=top&zroute=index

SOLiVE24で一緒に2016年を迎えましょー!!!
読者登録してね
ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609