最近、金星や木星、火星たちを見たくて
ついつい夜更かしばかりしてしまう、
天文部マネージャー山岸愛梨です。

今朝も水星が西方最大離角ということで一応起きてはいたのですが、
やっぱり関東は雨でしたね。
そして、今日は細い月と土星がそばで輝いているというのに
やっぱり雨が続いています。
お天気ばっかりはどうにもならない!
晴れているエリア、良いなぁ~♪♪
あなたは最近、星空を楽しんでいますか?(*^_^*)

最近、みんなで夜空を楽しむイベントが続いていました。

まずは、初のプラネタリウムイベント!
IMG_2035.JPG
神話を知っていると、
夜空を見上げた時、よりわくわくしますよね。
小さいころから、
夜空のことをわかりやすく教えてくれるプラネタリウムが大好きだったので
まさかプラネタリウムのイベントができるなんて嬉しい☆

イベントを開催したのは、
お寺の中のプラネタリウム、プラネターリアム銀河座
一緒に解説をさせていただいた春日さんが面白すぎて
本当に勉強になりました!

そして、京都で行われた【宙フェス】にも行ってきましたよー!
IMG_1877.JPG
(↑写真、いただきました!ありがとうございます)

大人から子供まで楽しめるイベント!
私はミニステージのMCと、
メインステージでは宙ガールファッションショーの審査員でした!

女の子たちはみんな手作りのファッションで遊びに来ていたり、
ライブがあったり美味しい食べ物があったりと、
いろんな星の楽しみ方を教えていただきました。
IMG_1564.JPG
こーんなにたくさんの方が遊びに来てくれていたんですよ!
星が好き!という気持ちでこんなに多くの方と繋がれるなんて
本当に素敵なイベントでした!!

IMG_2034.JPG

そして、なぜか卓球の写真しかありませんが(笑)
スーパームーンと皆既月食の公開生放送もありました!

平日のお昼というお忙しい時間にもかかわらず
たくさんの方が遊びに来てくれて感動!!!
初めて遊びに来てくれた方もいらっしゃいました(*^_^*)
お月見といえば、ということで
最後はスタジオにお団子が届くという嬉しいサプライズまで!
みんなで美味しくいただきながらのお月見イベントとなりました☆

IMG_2038.JPG

宙フェスでもお話した
「あなたにとって星とは?」という質問。
私は「みんなで感動を共有するもの」にしました!
ひとりで楽しむ空ももちろん素敵ですが
夜空を見上げて、みんなで感想を言い合ったり、
写真を見せ合ったり、
夜空を通してみんなで繋がれることがとても素敵で、
みんなで共有できるところが大好きです!

これからも、いっぱい空を見上げて、
みんなで笑顔になりましょう☆★


さて、今後の天文部マネージャーとしてのイベント情報ですが、
10月24日(土)「三鷹・星と宇宙の日2015」に
リポーターとして呼んでいただきました(*^_^*)
実は去年も遊びに行きたかったけどお仕事で行けなかったので、
今年はリポーターとしてお手伝いできることがとっても楽しみです。
ぜひ、遊びに来てくださいね(^▽^)
HPはこちら→http://www.nao.ac.jp/open-day/2015/
読者登録してね
ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609