書きたいことがいっぱいなのに
ちっともブログの更新ができていない…汗。

でもでも、天文部マネージャーとして
番組で発表された内容を残しておかなければいけませんね☆

★7月3日のSOLiVEムーンで発表されたおしらせまとめ★

その1

国立天文台×ウェザーニューススペシャルコラボ特番
「夜空を見上げて、星の神話を読んでみた!夏の星座Ver.」は、
7月19日(日)21~23時放送!

その2
8月1日(土)12時~
幕張メッセで開催される「そら博」宙ガールトークショーに
篠原ともえさん出演決定!

その3
流星特番SOLiVEスター ペルセウス座流星群
8月13日(木)21時~放送!

その4
スーパームーンの皆既月食を海外から中継!
9月28日(月)10時~

日本では、3×3ラボで公開生放送を実施!
平日の午前中ですが(汗)、お時間のある方は
ぜひ遊びに来て下さい♪
私は3×3ラボに行きますよ~(*^_^*)

お知らせいっぱいでした。
ぜひ、一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです!


そうそう♪
最近は特に、天文部マネージャーとしてのお仕事もいっぱいです☆

先日、アストロアーツの
新商品発表会にお邪魔してきました。
EC20150705183029.jpeg

素晴らしい機材や天体ソフトが登場して
どんどん星空の撮影が簡単になっていきそう♪
もっともっと気軽に撮影ができるようになっていったら嬉しいな。

晴れが少ない雨の季節ですが、
最近はミラーレス一眼オリンパスペンちゃんだけでなく
スマホでもよく空の撮影をしています。
番組を見てくれているみなさんにも
もっともっと気軽に楽しんでほしくて、
スマホで撮影した空の写真もTwitterに載せるようにしています。
IMG_0017.JPG
青空の中にお月様を見つけると、
なんだか得した気分になりますよね☆

IMG_0016.JPG
最近、番組でも紹介する機会の多い金星と木星。
特に金星は何度見ても明るさにビックリします。
コチラもスマホで簡単に撮影できちゃう☆

そしてそして、
IMG_0015.JPG
なんと、スマホで土星がうつっていました!
土星を撮影する時は
いつもカメラでしか撮影にチャレンジしなかったので
スマホじゃ写らないんだと思っていました。

惑星の中で一番好きな土星をスマホでも撮影できるなんて嬉しい。
身近に感じられました(*^_^*)♪
みなさんは最近、どんな空を見ましたか?
読者登録してね
ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609