ウェザーニュースの天文部コミュニティ、
最近はラヴジョイ彗星撮影に成功されている
天文部員さんがいっぱい!
ということで、私も撮影にチャレンジしてみました。
写真 1.JPG
ブログに載せるとちーっちゃくなってしまいますが(泣)
撮影した写真をパソコンでギリギリまで広げてみると…
↑画像の丸の中にラブジョイ彗星さんが写っていました!
ブログにはできるだけ画像を明るくして載せています。
うっすら見えるような…気がしませんか?(^_^;)

初めての彗星撮影成功☆
ものすごーく薄いけど!(笑)
一応、写真に写っていてくれて嬉しいな(*^▽^*)♪

なかなか彗星が見つけられない私に
Twitterや天文部コミュニティで
いろんな方々が教えて下さったんです!
みなさん、ありがとうございました。
よくぞこの分かりづらい画像から見つけてくれました(>_<)
本当に感謝です。
写真 2.JPG
さらに、冬の星座たちもパチパチ撮影。
オリオン座の足元のうさぎ座も狙ってみました。

うさぎ座についてみなさんにお伝えしたくて、
幕張メッセで開催されたイベント「そら博」のプラネタリウムで
ちょこっとお話させていただきました。

神話らしい神話はないそうですが、
一説によると…
気性の荒いオリオンに優しい心を持たせるために
神がうさぎをつかわしたんだそう。
しかしオリオンがうさぎを踏みつぶしてしまったため、
神が哀れみ星座にしたというお話を聞いたことがあります。

かわいそうなうさぎちゃん…。

暗めの星たちでできた星座ではありますが、
夜空にうさぎがいるんだなぁと考えただけで
ほっこりしませんか?

写真 1.JPG
そら博のプラネタリウムの感想、
前回のブログにいろんなコメントいただきました。
ありがとうございます(*^_^*)
これからも番組で夜空のお話をどんどんさせていただきますね♪
今夜は20時からのSOLiVEムーン担当です!
読者登録してね
Twitterフォローしてね
https://mobile.twitter.com/airin0609