きゅうきゅうのスケジュールで疲れた心を癒すための休日♪
ずっと行きたかったカフェに、やっと行けました。
EC20141223013812.jpeg
お友達とのお買い物デーでしたが
ふと、あのカフェが近いことを思い出し
寄り道してもらいました!
星が可愛いホットティーを飲みましたが、
どこかわかりますか?(*^_^*)
ロマンチックな場所だと、
不思議とガールズトークもロマンチックになる♪♪
ヒントは私の持っている飲み物の星!

さて。リフレッシュしたところで、
いよいよ幕張メッセで開催される
大きなイベントの当日です!

本日23日火曜日、大人から子供まで、
楽しみながら空や天気のことが学べる
ウェザーニュースのイベント「そら博」が開催されます!
森田正光さんや木原実さん、真壁京子さん、半井小絵さんなど
有名気象予報士のみなさんも登場しますよ!

日時:12月23日(火・祝)
10:00~20:00
場所:幕張メッセ ホール8

お知らせしたいブースがいっぱいあるのですが、
あまりに多すぎて紹介しきれないので、
とりあえず自分が出演するところだけでも
紹介させて下さい。

私は基本、星空ステージと
プラネタリウムのあたりをうろうろしますよ。

〈スケジュール〉
11:00天文部ミーティング
出演:アストロアーツ代表取締役 大熊正美さん、ウェザーニュース天文部部長 磯谷さん
司会:山岸愛梨

★トークテーマ★
2014年の天文イベント振り返り
2015年の注目天体イベント
天体写真の撮り方

12:45ウェザーロイドと話そう

13:00冬の空を彩る星座の物語(プラネタリウム)

14:15ウェザーロイドと話そう

15:15星業界で働く人たちのロマンチック星対談
出演:天文台台長 大野裕明さん
アストロアーツ代表取締役 大熊正美さん
なよろ市立天文台 村上恭彦さん
平塚市博物館/天プラ 塚田健さん
司会:山岸愛梨

16:00ウェザーロイドと話そう

16:30天文部ミーティング

17:30和太鼓ライブ

18:30冬の空を彩る星座の物語(プラネタリウム)

プラネタリウムは私のオリジナルの番組。
もちろんいろんな方に相談させていただいて
助けていただきながらですが、
解説内容も空の動かし方ひとつひとつも
全てこのイベントのために作成。
あれも言いたい、これも言いたいと
詰め込み過ぎて長過ぎた原稿、
なんとか時間内に収まりそうです!(笑)
初めての生解説、楽しみだけど不安だなぁ。

数年前までオリオン座くらいしか見つけられなかった私ですが…
まだまだわからないこともいっぱいありますが…
冬の夜空をきっかけに星を見る機会がグッと増えました。
星を見つけるコツと一緒に、ギリシャ神話をご紹介させていただきます。
興味はあるけど星座がわからない…という方にも楽しんでいただきたい☆

そら博は、入場料無料です!
空が好きな方、ぜひ幕張メッセに
ふらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです(*^^*)
読者登録してね
Twitterフォローしてね
https://mobile.twitter.com/airin0609