おはようございます♪


ハワイからの皆既月食中継、

楽しんでいただけてとても嬉しいです。

みなさん、番組の参加ありがとうございました。


月食特番のMCはたちばな天文台 台長 蓑部さんと一緒に。


写真 2.JPG

蓑部さんの月食解説はとてもわかりやすく面白かった!


もちろん、ただ月が欠けた姿を見るだけで十分楽しいけど、

私たちが見ているのは地球の影で、

欠けた後は新月のように見えなくなるわけではなく、

太陽からの波長の長い赤い色が見えるという不思議さ!!!

知れば知るほど、宇宙って面白い!

もっと知りたくなります。


番組に向けて、基本的な説明はできるようにお勉強しておいたけど、

お月様が地球の影のどのあたりを通るかによって

色や印象があんなに違うなんて。

何度も月食を楽しまれている方ならではの解説でしたね。

勉強になりました!!!

ありがとうございました。


写真 1.JPG

番組後、お月様への想いが止まらなくて

オリンパスPENちゃんでまんまるお月様撮影☆


日本では近畿より東のエリアで部分月食が見えたくらいでしたが…

皆既月食で感動を届けてくれたあとのお月様は

なんだかより輝いて見えたような気がしました。


ウェザーニュースの気象番組SOLiVE24では

これからもまだまだ天体イベントをお届けしていきますよ!


次は4月22日こと座流星群特番!

もうすぐです!!!

時間など、詳細は改めてお伝えしますね。



そして、もうひとつお知らせ。

すでにサイトに名前が載っていたので、

お知らせさせていただきます。


私はSOLiVE24以外にも、

ニコニコウェザーニュースという

ニコニコ生放送を担当させていただいていますが、

なんと!今週金曜日、

ニコ生の公式の番組にゲスト出演させていただくことになりました。


詳細→http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni045713.html


ニコニコウェザーニュースを続けて1年以上たちますが、

こんなふうに広がりがあるのはとてもありがたく嬉しいことですね。

なんでもまずは経験してみることが大切だと思うので、

頑張ってきますね!!!

とはいえ、緊張するので、当日は番組を見て

コメントを書き込んでいただけたら元気出ます!!!

お時間のある方はぜひ☆


詳しくはまたのちほど。

今日のSOLiVEムーン&ニコ生でもお知らせできると思います。


これから番組前に、銀座で打ち合わせです。

いってきます~(*^o^*)

読者登録してね

ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609