毎週金曜日のSOLiVEムーン
のテーマは「ロマンチック」!


この先注目の星空情報をお届けする「星空散歩」のコーナーがありました。




YouTubeでもチェックできますよ☆


http://www.youtube.com/watch?v=nBicx7JpWDU




教えていただいたのはもちろん、


アストロアーツ大熊さん!




アストロアーツ→HP




EC20140211021947.jpeg



教えていただいたこの先の星空情報をまとめてみました!


ウェザーニュース天文部マネージャー、今回も頑張りました!




【2月7日】


★火星とおとめ座スピカが接近


・0時頃東南東の空に注目


・スピカの青白い色と火星の赤の対比が美しい




★上弦




【2月11日】


★月と木星が接近


・木星はふたご座のあたりにいます。


 冬の星座たちと一緒に月と木星のランデブーをお楽しみ下さい♪


・月と木星の接近は携帯でも撮影OK!




【2月15日】


★金星が最大光度(光度-4.6等)

・明るいので双眼鏡を使って昼間の空でも見られます!


※ただし、双眼鏡で太陽を見ないように要注意!危険です。




★水星が内合


・内合(ナイゴウ)…太陽と地球の間に入って見えなくなる




★満月




【2月18日】


小惑星パラスが地球に接近


・うみへび座のアルファルドのそばに見える。


・観測には、最低限双眼鏡、できれば望遠鏡が必要!上級者向けですね…(^_^;)




【2月19日】


★月とスピカが大接近。火星も…


・23時頃過ぎ東南東


・おとめ座スピカ、月、火星が接近。色の対比に注目!


春の星座たちとともにお楽しみ下さい~夜空で季節を感じますね♪




【2月22日~23日】


★月と土星が接近


・夜更かしして南東の空を見上げてみて下さい。


・土星の色はどんな色に見える?なんて考えながら見ても面白いかも♪




【2月23日】


★下弦




【2月26日】


★細い月と金星が接近


・朝5時頃。早起きが必要!笑


・10倍以上の双眼鏡で見てみると、月と同じように欠けた金星がわかる!?


・西表島以西で金星食!(ただし、低~い空。観測は難しい)






より、詳しく知りたい方は星ナビ3月号をチェック~!


わかりやすくて、星を見る方の強い味方になってくれる雑誌です!




毎月読んでいますが、今回の星ナビ、表紙がいつもと印象が違う!?


EC20140211013345.jpeg


プラネタリウム番組の特集だそうですよ♪


気になるーーー!!!


プラネタリウム大好き!!!




オーロラ撮影の極意という特集もとっても面白いです。


基本的な説明から、レンズによってどう写るのか?


-40度での対策など、気になる話題盛りだくさん。


たしかに-40度の世界って、どんな対策したら良いのかわからない…(笑)


今月と来月の2回にわたって特集をされるそうですよ。




さらに、今、太陽活動が活発!


太陽を撮影してみたい方、


何を準備すればいいのか?


注意点は?などなど、


ぜひ見ていただきたい内容です。


フィルターについてのページもありますよ~。


「フィルター!フィルター!」と叫びながら(?)ご覧下さい。




今月はどれくらい星空が楽しめるかな??


晴れることを祈りながら、空を見上げましょ~(*^o^*)


読者登録してね


ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609