いよいよ、今夜はペルセウス座流星群がピークをむかえます!
$山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG

日付変わって、13日(火)午前3時頃が極大です。
(極大というのは、流星群が活動する期間中で最も多く流星が現れること)

しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群、そして今回のペルセウス座流星群は
三大流星群と呼ばれ、人気の流星群のひとつですよね(^▽^)

今回のペルセウス座流星群、見ないともったいないですよ!
なんと、ここ数年で最高の条件と言われているんです。

好条件と言われている理由のひとつは、
月にジャマされないということ☆
明るいお月様があると暗い流星は見づらくなってしまいますが、
東京では21時過ぎには月が沈んでしまうので、
月明かりの影響はありません!

さらに、お天気もバッチリ☆
ウェザーニュースウェブサイトの
流星見えるかなマップでお天気をチェックしてみて下さい。

放射点は北東の空。
寝転んだり椅子に腰掛けながらぼんやり空を眺めてみて下さいね♪

SOLiVEスターでは今回もペルセウス座流星群を中継でお届けします。
全国7エリアから流星をお届けしますよ!
22時~時前番組、
23時~1時SOLiVEスター ペルセウス座流星群特別番組

SOLiVE24はBS901やソラマドアプリから見ることができます。
SOLiVE24Ch.→http://weathernews.jp/solive24/

今回はなんと、プレゼントクイズが超豪華!

小岩井農場さんより
農場育ちの飲むヨーグルト
2名様

アストロアーツさんより
ステライメージ&星ナビ
天体画像処理ソフトウェアの「ステライメージ7」と、
月刊天文雑誌「星ナビ9月号」をセットで1名様

株式会社ビクセンさんより
天体望遠鏡のボルタⅡ A80Mf 1名様
天体観測に嬉しいアイテム「星空ガイドブック」や
星座早見盤、正立天頂プリズムもセットで付いてきます。

【プレゼントの応募方法】
メールアドレス→番組中に発表
【応募時の注意点】
リポーター名、連絡先のアドレスを合わせて記載して下さい。

正解者の中から抽選で当たります。
今回少しルールが変わっていて、
当選しても、最後にチャットに参加していないと
権利が次の方へうつってしまいます。
ソラチャットに参加して、プレゼントクイズに参加して下さいね♪
今からソラマドアプリをダウンロードしていただければ
間に合いますよー!
ソラマドアプリはSOLiVE24Ch.からダウンロードできます。
→http://weathernews.jp/solive24/

一緒にロマンチックな夜を過ごしましょう☆
読者登録してね
ツイッターフォローしてね♪→http://twitter.com/airin0609