昨日の番組では、かに座をテーマにご紹介しました。
黄道12星座のひとつ。
黄道12星座は、星占いの星座ですね。
私のお兄ちゃんが7月生まれなのでかに座です。
このブログを見てくれている方の中にも、
かに座の方はいるでしょうか??

リクエストがあったので、番組で使ったホワイトボードを
載せておきますね(*^o^*)

$山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG

かに座は明るい星がないため、
星がたくさん見える海や山に行かないと、
見つけるのは難しい星座なんだそうです。
たしかに、私も見たことがないなぁ。

しし座とふたご座の間で輝いているので
探してみて下さいね。

でも、かに座の甲羅のあたりには
M44『プレセペ星団』があります。
星がまばらに集った天体、散開星団のひとつです。

最初に発見したのはガリレオ・ガリレイ。
プレセペという星雲は1つの星ではない。
私は30個の星を数えた!と言っていたそうですよ。
30個以上探して数えてみたくなりますね。

双眼鏡で見る時は、低い倍率で見るのがおすすめなんだそうです。
大きな星団なので、倍率が高いと視野からはみ出してしまうんだとか。
双眼鏡を持っている方はぜひ見てみて下さい☆


今日は台風4号と梅雨前線の影響で、
広い範囲で活発な雨雲が雨を降らせていますね。
今夜は星が見られないエリアも多いのと、
無理をして空を見上げに外へ、というのが危険なので
星空ギャラリーのコーナーはお休みです。

その変わり、最新雨情報、台風情報をお届けするので、
お家についたらぜひSOLiVE24をご覧下さいね。

SOLiVEムーンは19時~22時。
SOLiVE24Ch.からチェックして下さい→http://weathernews.jp/solive24/
※ソラマドアプリをダウンロードするとソラチャットに参加することができます。

こんな日はお家で安全に過ごしましょう(*^_^*)
今夜もよろしくお願いします!
読者登録してね
Twitterフォローしてね→https://twitter.com/airin0609