実は…


山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba-__.JPG

まゆげの形が変わりました(笑)


お店でプロのお姉さんにやってもらっちゃった。

お姉さんの描くまゆげの美しい形は芸術的。

見習おう。。。


今日はSOLiVEナイト担当でした。

参加者さんの多さにびっくり。

平日の深夜だというのに、320名超えでした!

これからも沢山の方に、夜空の魅力をお伝え出来るよう、

頑張りますね。


今日はふたご座の探し方をご紹介しました。


探す時のポイントは、

・冬の大三角のひとつ、プロキオンの上に、

2等星の兄カストルと1等星の弟ポルックスが

仲良く並んでいる

・カストル、ポルックスを頭に、

オリオン座の方向へ身体や足が平行に伸びているような並び。


番組で覚えたふたご座の形を覚えておいて、

晴れた日に夜空を見上げてみて下さいね(^O^)



そして、ラストのFROMあいりのコーナーでは、

星の明るさに関する問題。


この中で、一番暗い恒星は??

・カストル

・ポルックス

・カペラ

・アルデバラン


ふたご座のカストルは2等星。

答えはカストルでした。


上の2つはふたご座の星ですね。

ポルックスは1.1等級なので1等星に分類されるのに対し、

カストルは1.6等級なので2等星に分類されるんだそうです。


カペラは全天で6番目の明るさで、

1等星よりもワンランク明るい0等星に分類されます。

アルデバランはおうし座の1等星です。



以上、復習でした。

これ、私が覚えるためのメモみたいなもんです(笑)


純粋に見たまま楽しむのも良いけど、

空を見上げてちょっぴり星のことがわかると

感動もより大きいですよね。

星を見る時に思い出してみて下さい(*^o^*)


私も、思い出せるように頑張ります…(・_・;)


読者登録してね

ツイッターフォローしてね♪→http://twitter.com/airin0609


ひささん、ゆうさん、聡ちゃんさん、Mooさん、て~ちゃんさん、

ゆう@埼玉さん、タヌキさん、かずぴーさん、おぎさん、シャアさん、

びーやまさん、トシユキさん、ひらひろさん、松田孝史さん、

あさひさん、さまれさん、ノアおじさん、まさっちさん、野球少年さん、

まーくんさん、ひさっちさん、プートトロさん、かねこさん、

ファトワさん、かずやさん、雷獣さん、ポイスケ★さん、ヒカルさん、

n.o.b.u.さん、FREEDOMさん、ライジング十勝サンさん、

なおじいさん、なっき~さん、むーむーさん

※前回の記事へのコメントありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(´∀`)