ブログのテーマに【PENちゃん記録】を作ってみました。

成功した写真も失敗しちゃった写真も、

写真上達に向けて設定をメモしておこうと思います。


まず、初めて撮ったお月様。

11月11日朝5時頃の、月とスピカと金星のランデブー。


山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba

星が写っていないので、ランデブーではありませんね(笑)


ISO400

f5.6

シャッタースピード1秒~2秒


で、撮影する予定で設定を教わったのですが…

シャッタースピードとISOを間違えたので

実際はシャッタースピードを400にしてしまったはず。

ピントが合わずシャッターが押せませんでした。

リモコンもなかったので、セルフタイマーで撮影。



11月16日月と夜景。

写真が小さいのでわかりませんが、

今度はピントを合わせることが出来ました。

リモコンもゲットし、手ブレ対策もバッチリ☆


山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba


でも、実はちょっぴりズルして

設定はAUTO。

PENちゃんの力に頼って撮りました(笑)


3回目は11月28日半影月食。

部分月食や皆既月食のように本影には入らないので

肉眼ではよくわからない現象ですが、

半影っぷりを撮ることができました!


山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba-IMG_5298.PNG

設定は


ISO200

f5.6

シャッタースピード1/500秒


欲をいえば、この日は木星も近くで輝いていたので

一緒に撮りたかったけど

明るさが違うのでこの設定では撮れないみたい。

露出を長くすると木星も撮れるそうなので

今度月と惑星の接近があったらやってみたいなぁ。



以上、メモでした。

まだまだ教えてもらった設定で撮ってみているくらいなので

少しずつ、設定を変えるとどう写真が変化するのか

覚えていきたいなぁ(*^o^*)

またカメラ持ってお出かけしてこよーっと♪

読者登録してね

ツイッターフォローしてね♪→http://twitter.com/airin0609