11月12日(月)は月と金星とスピカのランデブー!

天文部顧問の大熊さんから宿題が出ていましたね。

これ、私1人の宿題ではなく、

天文部のみなさんに参加していただきたい宿題ですよー!


山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」 Powered by Ameba-EC20121111011506.jpeg

私は三脚を借りたので、

説明書を見ながら挑戦してみようと思います。

寒いのでもふもふ“冬コート”を着てい“こーっと

…。


12日(月)早朝はお天気が心配なので

私は今夜のうちにチャレンジしてみます。


天文部初の活動!

月と金星とスピカのランデブーを撮ろう!


詳しくは天文部サイトに載っているので、

ぜひチェックして参加して下さい☆


【ポイント】

地球照を撮ること!

(できれば月の模様がわかるように)


撮影のヒントは次の4点☆

①三脚…カメラを固定しましょう。

②リモコン…シャッターブレを抑えましょう。

③マニュアルフォーカス…オートではピントが合わないことが多いです。

 マニュアルで合わせましょう。

④露出時間10秒以下…露出が長すぎると月も星も動いてしまいます。


<カメラの設定>

ISO200 f5.6 露出3~5秒

あるいはISO400 f5.6 露出1~2秒が目安。

※背景の空の明るさとのバランス、

あるいは地上風景との明るさのバランスに合わせて、

露出時間を調整してみて下さい。


※課題は、ウェザーリポートCh.から送信。

タイトルに『天文部の課題』と入れて下さい。



以上、天文部サイトに載っていた

夜空の撮り方のポイントを書いてみました。


もちろん、携帯で普段リポートしている方も

月や金星は明るいので携帯カメラでチャレンジしてみて下さい。

私もカメラの使い方がよくわからなかったら

地球照は諦めて、携帯からのリポートにチェンジしようと思います。


よーっし、説明書読むぞ!(笑)

読者登録してね

ツイッターフォローしてね♪→http://twitter.com/airin0609
マドモアゼル・アイリーンさんツイッター→http://twitter.com/Aileen_Gemini