みなさん、こんにちは。

おまけとはおまけのことです、山形に生息する旅好きの鉄ちゃんでございます。

      ↑

      謎

 

今回は、夏の羽越本線縦断旅のおまけ編です。

1、私が山形から吹浦まで来たときのやつ

2、新庄駅でのレアな表示を見に新庄駅に行って、某氏とお会いした

の豪華2本立てでお送りしま~す!!(某日テレ系日曜の夜8時台の番組風)

 

さ、おまけもたまには付けなきゃねぇ~

 

(0-1)山形~吹浦 701→バス→701のプレハブ地獄な1日(2018年8月12日)

『只今、3番線に停車中の列車は、8:42発、山形線 普通、新庄行きです。ご利用のお客様は、3番線にお進みください・・・』

山形駅の駅放送だ。

私は、この列車に乗って、新庄まで行き、そこから代行バスで酒田に行く。酒田から羽越線で吹浦まで行く。

吹浦に私は、毎年行っている。決して参勤交代で吹浦に来るように命令されている訳ではない。

理由は秘密ですが。

 

ということで、まずは1本目。

山形線 普通ワンマン 新庄行きだ。

 

帰省で新庄に行く人が多いのか、列車はまぁまぁの混雑。

しかし、新庄に行く人が多いというのは、間違いであった。

 

列車は、8;42、定刻どおりに発車した。

 

列車は、羽前千歳駅に到着した。

乗客の7割が降りたのだ。

何故なのか、私は一瞬で分かった。

 

近くに山形市のスポーツセンターがあるのだ。

そこで何かの大会があるのだろうなと。

私はここに何度も来たことがある。ここの野球場はいいゾ~(宣伝)

 

今回、奇跡的に、天童南で降りる客は数人。ホントに奇跡。

18キッパーさんがたくさんいるのだろうな・・・と天童南発車後、ふと思った。

 

何度も言うようですまないが、ここから先はネタがホントに無い。

 

新庄駅に到着。

 

ここからは、陸羽西線の代行バス。

時刻などは、旅行日と投稿日でバスの時刻や、復旧状況が違います。

今後、変更となる部分がある可能性があります。

そのため、詳しいことは説明しません。

 

ということで、代行バスに乗る。

旅行日は、各駅停車と快速があった。

快速のほうが、各停より早いのだが、私は、各停で酒田まで行くことにした。

この情報は、2018年8月12日の情報です。現在、このダイヤでの運行は行われていません。お間違いないようにお願いします。

↑想像とは違う普通 酒田行き代行バス

 

↑想像通りの快速 酒田行き代行バス

 

はい、この格差です・・・

 

快速が定員オーバーしたらしく、普通代行に数名乗ってきた。陸羽西線っていつもこんな混むっけ!?

 

バスは、数分遅れで発車。

 

JRバス新庄~酒田線

 

升形駅前停留所

 

前波バス停留所

 

津谷バス停留所

 

快速代行停車駅 大都会古口

 

飛んで余目。

私以外の乗客が全員降りたため、余目~酒田間乗客1人。

 

寂しい。

 

酒田駅に到着。

 

ここからは、吹浦駅まで701。

 

ロングシートォ!!

 

12:29、列車は、定刻どおり酒田駅を発車。

 

吹浦まで、田園風景が続く。

羽越線だが、全く海は見えない。

 

酒田駅から4駅、吹浦駅に到着。

おまけ1 おわり

 

 

(2)新庄駅のレア行き先表示とみなぎ氏

私は、いろいろあって、新庄駅に行くことがあった。それは、村上・新発田のあの旅行の2日後のことであった。

その時、新庄にいるみなぎみな氏とお会いしたのである。

みなぎ氏のtwitterはこちら↓

https://twitter.com/minagimina1

 

もうひとつの目的は、レア行き先表示である。

陸羽西線の古口行きというかなり珍しい行き先表示を見るために、新庄駅に来たのである。

陸羽西線のダイヤがいろいろ大変になってて忙しかったんだよな)

 

とにかく、証拠を出そう。

 

はい、これでおまけ2おしまい。←おいw

 

みなぎ氏と共に、入場券で駅構内に入る。

 

関係ない画像を出したのには理由がある。

実は、この編成、セミクロスの701なのだ。

思わぬところにレア要素・・・

 

違和感の塊。

 

結局、古口行きのキハ110は見られなかったが、古口行きの表示を見ることができたので満足。

 

時間もそう多くは無かったので、滞在時間は30分前後。

 

みなぎ氏とはお別れし、新庄駅を出る。

また、高瀬でお会いできるといいですな。

 

えぇ~、おまけ編、どうでした?

今作は単なるおまけ編だったので、いつもよりユルかったはず。

次回は未定と言っておきます。ま、何を投稿するかは決めてます。

それでは、また次回お会いしましょう。さいなら~