みなさんこんにちは。

山形に生息する旅好きの鉄ちゃんです。

ささ、続きですよ。←やっぱり早い

 

(5)の続き

トッキュウイナホスゴクカタイアイスを食べてたら、府屋に到着。

シートが気持ち良い。

 

アイスを食べ終え、ぼーっとしてたら、あつみ温泉に到着。

山形県に戻ってきた。

さらば新潟。

ボケてるのは許して

 

ただシートのふかふかさを吟味してたら、鶴岡に到着。

 

何も無く、ぼーっとしてたら、余目に到着。

 

外暑そうだなぁ~って思ってたら、酒田駅に到着。

結構な人が降りるようだ。

 

秋田行きのいなほなので、酒田で乗務員交代をした。

 

あ、遊佐町に入ったな・・・って思ったら遊佐に到着。

 

いなほ5号秋田行きは、吹浦駅を通過した。ここから先は未乗区間だ。

 

秋田最初の停車駅、象潟に到着。

乗っていられる時間も少なくなってきた。

 

少し眠くなったころ、仁賀保に到着。

仁賀保の次は、羽後本荘だ。

列車は、10分程度遅れているようだ。

実は、坂町発車時から、既に遅れていたなんて言えない・・・)

 

『まもなく、羽後本荘です。由利高原鉄道線はお乗換えです。羽後本荘の次は、終点 秋田です。』

のアナウンス。

 

 

列車は、羽後本荘に到着。

列車を降りてビックリ。まさかのトプナンだった・・・

トプナンを見送る。

また乗ろう、いなほに。

 

(6)羽後本荘以南の秋田の特急停車駅めぐり

私は、新発田にて体力を使いきり、観光地まで歩く気力がないので、ここからは、特急いなほの停車駅をめぐって行く。

しかし、羽後本荘以南だけだ。←いなほは羽後本荘の次の停車駅は秋田

 

羽後本荘駅。

由利本荘市の中心駅。由利高原鉄道の始発駅でもある。

まさかのトプナンww

なんだここww

 

ミストシャワーも設置されているそうだが、稼動していない。

暑いのに・・・

 

ベストショットでも上げます。

 

続いては、象潟駅。

事実上のにかほ市の中心駅。

仁賀保駅もあるのだが、象潟が中心駅を取ってしまった。

象潟の・・・なんて読むの?

 

これが駅前。にかほ市の中心駅の駅前。

ビルなど存在しない。

 

続いては、仁賀保駅。

象潟駅に中心駅を取られてしまったが、絶対に仁賀保駅のほうが栄えていると思う。

しかし、中心駅じゃないってだけで、駅の扱いが変わっているのが残念。

紛らわしいから難しい。←ん?んん?

綺麗な駅だよね?

 

なんかの銅像。良くは分からない。

 

駅前。象潟よりは栄えてると思う。

 

 

もう疲れ果てたので、吹浦に帰る。

足の疲労は物凄い。

 

(7)日本海と夕日が綺麗な帰り道

今日最後の列車はこれ。

やっぱり701系。

 

象潟から、日本海と夕日のコラボが見られる。

 

これも綺麗なのだが、乗客もすごい。

これぞ羽越線クオリティー!!

 

夕日を見てたら、トンネルに入った。

このトンネルを抜ければ、吹浦駅はもう目前。

 

トンネルを抜け、駅近くの踏み切りに差し掛かろうとした。

と、その時!!!

列車接近直前の横断者が!!

見えるかな・・・いるのよ・・・捉えちゃったのよ・・・

 

運転手は列車を止めなかった。

この距離なら大丈夫だと思ったのだろう。

 

そして・・・

吹浦駅に到着!!

 

列車を見送る。

 

私は、静かに吹浦駅を出た。

 

ということで、今作は完結です!!

今回は、吹浦→酒田→村上→新発田→坂町→羽後本荘→象潟→仁賀保→吹浦と廻ってきました。

次回は、この旅行の前日と、新庄駅で某氏とお会いしたときのことを書きます。つまり、おまけ編です。

それでは、また!!