ウチごはん
6.jpg
牛と豚・たっぷり野菜の節約しゃぶしゃぶ

メキシコ産牛肩肉 100g118円
9.jpg
8.jpg

白菜&チンゲン菜
11.jpg

えのき・エリンギ・しめじ・豆腐・結びコンニャク
10.jpg
国産にしなかったので牛肉を300g・豚肉400gで700円以下という超節約しゃぶしゃぶ
やまがたん家はこうした節約のお鍋もやっているのをご理解いただけましたかな?

さすがにいっつもいっつも米沢牛だの黒毛和牛だのは食べられませんのだ
でも、珍しく外国産を食べ、せめて豚肉くらいは庄内豚にしようと思いまっす

〆はモチロン冷凍讃岐うどん^^ ポン酢で食べるのが旨いんだなあ これが
※ポン酢の語源はインドにあったこと皆様はご存知でしょうか?

元々はオレンジやレモンをラム酒や砂糖などと混ぜて飲んでいたお酒で
いわゆる今でいう「パンチ」を船乗りの間で飲んでいたのがきっかけなんです^^

オランダ語ではポンスとなり、長崎の出島にて南蛮人はポンスなるものを
飲んでいるというのが、そもそもの始まりになったと云われておりますφ(゜Д゜ )フムフム…
日本には酢があったのでポンスがポン酢に変化したんだとかしないんだとか・・・・

ポン酢には主に橙を使っておりますが、かぼす・柚・酢橘やみかんなど
と柑橘系であれば何を使ってもポン酢になりますのであしからず~


フライパンで作る簡単パエリア
14.jpg
15.jpg
【材料】
・お米(生米) 3合
・玉ねぎのみじん切り 1個
・鶏モモ肉 1かたまり
・コンソメ 1袋
・サフラン 適量
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ 適量 
・好きな具材(なす、ピーマン、パブリカ、ズッキーニ、きのこ等) 適量

①切った鶏肉をオリーブオイルで炒めて取りだします
②みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたらお米をいれ、しんなりするまで炒める
③塩コショウ・コンソメ・サフランを溶いたお湯600ccを入れて混ぜ、具材を彩りよく並べる
④蓋をし中火で5分、ごく弱火で15分炊いて火を止め3分蒸らしたら完成でっすv( ̄Д ̄)v イエーイ

今回は冷蔵庫の残りで作ったので、鶏肉の変わりにベーコンを使っちゃいました
手早くフライパンで簡単に作れるパエリアはオススメのレシピでっす

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392

※JR新橋駅前SL広場でで行われる物産展参加のため、前準備もあるため今から出発します
テントが小さいため販売商品は「庄内柿・土付き里芋・お酒・ジュース・お餅」と絞らせて頂きましたが
北海道から鹿児島までの物産が一同に集まりますので、冷やかしでもいいので遊びに来てくださいませ~

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします