ウチごはん
7.jpg
ごはん
簡単節約ラザニア
納豆の天ぷら
ナスの揚げ煮
サーモンのカルパッチョ
春菊・ちくわ・玉ねぎの味噌汁

簡単節約ラザニア
10.jpg
このラザニアは実はワンタンの皮で作った節約簡単料理でっす

とはいってもラザニアもどきといったほうが正解ですが、味は保証しちゃいますのだ

【材料:4人分】
じゃがいも 2個 玉ねぎ1個 ワンタンの皮 15枚 ミートソースの缶詰 1缶 とろけるチーズ お好みで 

【作り方】
①玉ねぎ・じゃがいもは薄切りにしたらフライパンで焦げないように軽く炒めます
②玉ねぎ・じゃがいもを平らにならしたら、ワンタンの皮を敷きミートソースをいれて平たくします
③ふたをして約10分ほど弱火にかけたら、仕上げにとろけるチーズをかけて出来上がりです
※玉ねぎとじゃがいもを炒める時にサッと塩コショウをするとgood

納豆の天ぷら
12.jpg
納豆の天ぷらと題名で身構えた人もいるとは思いますが、これがなかなかイケるんです
納豆を苦手としていた大阪出身の家内も平気で食べれちゃうほどクセがありません( ゜Д゜)ウヒョー

騙されたと思って一度試されてみてはいかがでしょうか
ケチャップソースがまた食欲を増進させてくれるのでお箸がドンドン進んじゃいますのだ(・∀・)イイ!!

【材料】
納豆・卵・刻みネギ・青じそドレッシング・小麦粉・ケチャップ・ウスターソース 全てお好みで

【作り方】
①納豆をよく混ぜ、卵・刻みネギ・青じそドレッシングを混ぜ合わせます
②小麦粉を入れて軽く混ぜ、スプーンですくって油の中に落として揚げます
③ケチャップとウスターソースを合わせて作ったソースをかけたら完成でっす
※桜海老やイカなどを加えるとまた一段と味の深まりが増しちゃいます

ナスの揚げ煮
11.jpg
素揚げにしたナスを煮ものにしちゃう・・・ひと手間加えるだけでとっても美味しくなるんですよね
ちなみにナスの上にサッとすりおろし生姜をのせると大人の味になっちゃうのだ

【材料:2人分】
ナス 4個 揚げ油 適量 だし汁 2カップ 酒 大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ2

【作り方】
①ナスはへたを切り落としたら縦に半分に切り、皮の表面に包丁で切れ目を入れます
②ナスの皮を下向きにして油で揚げます
③鍋にだし汁・酒・みりん・醤油を入れて煮たて、揚げたナスを加え落しぶたをして弱火で煮ます
④煮あがったらナスを素早くお皿に盛り付ければ一丁あっがり~です

サーモンのカルパッチョ
9.jpg
薄く切ったサーモン・レタス・水にさらした玉ねぎをカルパッチョの素で混ぜ合わせたら完成(ΦωΦ)フフフ…
カルパッチョの素はスーパーで300円程度で売っているのでとっても便利なんですよ~

春菊・ちくわ・玉ねぎの味噌汁
8.jpg
春菊と玉ねぎは適当な大きさに切り、ちくわは輪切りにしてお味噌汁にポ~ン(・∀・)ニヤニヤ

やまがたん家の人気レシピ はこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


包装用のプチプチ
32.jpg
ホームセンターで売っている包装用のプチプチは冬には欠かせない我が家の節約マル秘アイテムなのだo( ゜Д゜)oブンブン

断熱材代わりに窓に張ったプチプチ
1.jpg
見た目はもの凄く貧乏臭いですが、これが結構結露を低減できるってご存知でしたか

プチプチの空気が壁となり外の寒さを遮断するので、この節約術をやるとやらないとでは
室温に1~2度の違いが確実に出ますし、お部屋の天敵 結露も防げちゃうんだからスゴイですよね

即ち、この節約術をすることで光熱費の節約にもなるという嬉しい生活の知恵なのだ

ちなみにプチプチは霧吹きを窓に吹きかければ簡単にくっつくのでとっても簡単
こんな不景気の世の中ですから知恵を使って家計をどんどん節約しちゃいましょう

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】