オクトパスカード
1.jpg
日本でいうSuicaみたいな香港の交通ICカードであるオクトパスカードはとっても便利
地下鉄やバスはもちろん、コンビニでも使えるのでいちいち小銭の準備をしなくても大丈夫

駅の客務中心と表示の有人販売所で一枚当たり大人は150HKドル、子供は70HKドルで購入できます
ちなみに日本に帰る時は、一枚当たり50HKドルの保証金を返してくれるので必ず返却してくださいネ

香港の地下鉄MTR
2.jpg
日本の地下鉄とほぼ同じ感覚でしょうか? 英語の表記もあるので乗り換えもとっても簡単
何よりも電車賃がリーズナブルなので、香港での移動の際にはMTRを活用しちゃいましょう

上環駅と香港・マカオフェリーターミナル フェリーチケット売り場
3.jpg
上環駅D4出口から出て少し歩いて、エスカレーターで3階まで上がるとチケット売り場が現れます
TURBO JETのチケットは日本からでもインターネットで購入できるのでとっても便利なのだ

フェリー乗り場へ移動
4.jpg
チケットを受け取ったら、出国手続きなので香港へ入国した際に貰った出国カードとパスポートを用意しましょう

受付と座席シール付きのフェリーチケット
5.jpg
自分の船の乗り場を確認したら、係の人にチケットを渡して座席番号のシールを貼ってもらいます
窓際などの良い席は早いもの順なので、早めに係の人にチケットを出して席を確保しましょう

TURBO JET
6.jpg
香港の港は物凄く揺れるので、ゆっくりな乗船と酔い止めの準備をオススメします
船内で乗務員がマカオ出入国カードを配るので、必ず受け取って早めに記載しましょう

マカオフェリーターミナル
7.jpg
マカオの入国審査は土日などの混雑時には1時間ほどかかるので早めに移動してください
到着ロビーには観光案内のガイドが沢山いるので物凄く声をかけられるのでご覚悟を

でも、香港から日帰りツアーを頼むよりも、マカオで声をかけられた観光ガイドに頼んだほうが
車で各地を効率よく案内して貰えて安くあがるので、個人での移動や歩くのが面倒な方にはオススメ
ちなみにエスティマクラスのミニバンで案内時間約3時間、家族5人で800香港ドルでした

ちなみに私は自分で何でもやりたいので、ガイドの利用は一切しておりませんのだ

マカオフェリーターミナルで食べた朝食の野菜入りの麺 15HKドル(約180円)

10時まではモーニングだったので分からない漢字だらけのメニューから適当にチョイス
紅茶とコーヒーのあいのこみたいな飲み物と野菜とたっぷりの麺が入ったどんぶりが出てまいりました

何が出てくるのか分からない注文ってちょっとドキドキするけど面白いんですよね

マカオフェリーターミナルの旅行者向け案内所とセナド広場行き路線バス
10.jpg
旅行者向け案内所で観光客向けの地図を貰い、誘われるがままに路線バスに乗り込みました
大抵の路線バスはセナド広場に向かうので適当に乗り込んでもノープロブレム

マカオでは両替などが面倒なのでバスの運賃を確認のうえ、小銭を用意しておくのが吉
路線バスの行き先や運賃はバス停に細かく記載してあるのでこまめにチェックしておきましょう
ちなみにフェリーターミナルからセナド広場までは大人も子供も一人3.2香港ドルでした

ちなみにオクトパスカードはマカオでは一切利用できないのでお気をつけくださいませ

セナド広場
11.jpg
12.jpg
13.jpg
マカオの中心にある有名な観光名所のセナド広場は,新年とクリスマスムードに包まれておりました
クリスマスツリーとサンタクロースで飾りつけられてましたが、噴水前は絶好の記念撮影ポイントなのだ
エッグタルトと牛乳プリンで有名なお店が近くにあるので事前に場所のチェックをしておきましょう


☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】