ウチごはん
24.jpg
ごはん
餃子
マグロ・ワラサ・甘エビのたたき
さつま揚げと小松菜の炒め物
トマトと塩蔵わかめ のサラダ
豆腐と昆布のお吸い物


餃子
28.jpg
献立に一品困った時には息子も大好きな餃子っス いっつも助けてくれてありがト~ン(・∀・)イイ!!

マグロ・ワラサ・甘エビのたたき
27.jpg
昨日の手巻き寿司で残ったマグロ・ワラサ・甘エビを包丁で叩いたら混ぜ混ぜ^^
サッと醤油をたらして、万能ネギのみじん切りをかけたら一丁あっがり~
アツアツのご飯にのっけて、ハフハフしながら食べるのがめっちゃんこウマいんだなあ

さつま揚げと小松菜の炒め物
26.jpg
さつま揚げと小松菜をフライパンで炒めて塩で味付けをしただけの簡単料理ナリ(゜∀゜)キタコレ!!

トマトと塩蔵わかめ のサラダ
29.jpg
トマトと塩蔵わかめ のサラダにはホント青じそドレッシングがよく合います
食べても食べても減らない海草をこんなにもくださった【海藻通販.com】 様には感謝してもしきれませ~ん(´▽`)アリガト!

豆腐と昆布のお吸い物
25.jpg
昆布は手巻き寿司のご飯を炊く時に出汁とりにと使ったものを細切りにして再利用したもの
刺身用に買った甘エビの頭で出汁をとり、昆布と豆腐とあわせた節約絶品お吸い物なのだ

やまがたん家のエンゲル係数を高いと思っている方が最近多いように感じるのですが
陰ではこうして残り物や再利用をすることで節約も頑張っているのであります(∀`*)ゞイヤァ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392

新米のはえぬき(玄米)
22.jpg
23.jpg
今年も家内が会社の同僚より「はえぬき」の新米を30kgも頂戴してまいりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
我が家のお米も残り少ないので、近いうちに近所の精米機で精米してこなければ

ちなみに「はえぬき」とは山形の主力のお米でとっても美味しいんですよ~
これで一ヶ月はお米を買わないで済むし、家計も大助かりでラッキーラッキー超ラッキー

ね、やまがたん家って意外とエンゲル係数が高いようで低いことを分かってくだされたかな?

PS 私が登録してあるブログランキングへの投票ボタンを、nice・コメントの側に設置してみました
もし、お手数でなければnice・コメントボタンを押す際にご協力宜しくお願いいたします

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします