ウチ朝ごはん
47.jpg
すき焼き丼

あまるめ秋まつりの前日に食べたすき焼きの残りに肉を入れ味を整えてご飯の上にのせただけ
まつり当日は準備開始が朝早いのでスタミナが付く簡単などんぶりにしちゃいました


ウチ昼ごはん
46.jpg
海鮮塩ラーメン

ちょっと函館の塩ラーメンを意識してインスタントラーメンで作ってみました(・∀・)イイ!!
贅沢にも生ホタテの貝柱が入ってたりするのであります

殻つき生ホタテ
45.jpg
ひもの部分はバター炒めで、貝柱は生のまま薄くきってラーメンに
家内はもちろんのこと、子供達にも思いのほか好評で嬉しかったですv( ̄Д ̄)v イエーイ
※でも実は私、貝類がとっても苦手だったりするんだなあ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


あまるめ秋まつりオープニングの挨拶
39.jpg
観光協会長は天地人にあやかり、直江兼続の格好にふんしてのご挨拶
ちなみにこの見事な甲冑は全て紙製というのだから凄いですよねΣ(゜Д゜)
このような伝統的工芸品の技術は是非とも後世まで残していって欲しいと思います

また、朝早くよりお祝いの言葉をくださった来賓の方々には深く御礼申し上げますъ(゜Д゜)グッジョブ!!

あまるめ秋まつり会場内の様子
40.jpg
天気にも恵まれたお陰で臨時駐車場までいっぱいになるほどの人出にビックリ
お陰で警察から再三再四車の移動のお願いや指導を受けてしまいましたのだ・・・・

庄内藩殺陣乃会による立ち回りショー
41.jpg
42.jpg
9/12にオープンした庄内映画村に参加されている庄内藩殺陣乃会の皆様に
立ち回りショーや殺陣についての詳しい解説などをしていただきました

さすがは映画村からきて頂いただけのことがあり、殺陣も本格的でなかなかの迫力
目の前で殺陣を見る機会なんてあまり無いものですから私も凄く面白かったですヽ( ^ω^)ノサクセス!

あまるめ秋まつり名物 つきたてもち1杯200円(抽選券付き)
43.jpg
温室メロンや米焼酎など豪華な景品が当たる抽選券付きのつきたてもちは
食べ応えもあり美味しいことから、お客様でによる大行列が出来るほどの賑わいぶりでした
※ちなみに食べ方はつゆとあんこと選べちゃうからステキですよね

餅まきの景品で使われた南三陸町産の殻付き生ホタテ
44.jpg
餅まきの餅の袋の中にはアワビやホタテの詰め合わせや海産物などが貰える当たり券が
入っているので餅まきの時間前にもなると・・・・それはそれは凄い人でまさに修羅場状態
怪我人が出やしないかとハラハラしたのはいうまでもありません・・・

餅まき用の景品は友好町である南三陸町の方々に無理を言って手配をお願いしたのですが
海が時化ていたにも関わらず良い品をご提供くださり、この度は本当にありがとうございました(´▽`)アリガト

祭りの主担当として片付けや段取りを含めてそれはそれは大変な一日でしたが
いざ祭りがスタートしてしまうと全てあっという間にの出来事でした

ただ、さすがに体は悲鳴を上げており、祭りの翌日は瀕死の状態・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
でも、一年生の次女が癒さるよってオルゴールを用意してくれてその優しさに嬉し、可愛かったです

☆最後に応援の1クリック よろしくお願いします