ウチごはん
29.jpg
ごはん
豚肉の生姜焼き
ぶなしめじのオイスター炒め
小松菜と豆腐の味噌汁


豚の生姜焼き&ぶなしめじのオイスター炒め
31.jpg
豚の生姜焼きといえば嫌いな人ってそうはいないのではないでしょうか?
生姜が苦手な私でも何故かおかわりしたくなるほどの大好きなメニュー
※今回は玉ねぎは入れ忘れております・・・

【材料】
・豚肉・小麦粉・たまねぎ・生姜・醤油・みりん・日本酒

【作り方】
①豚肉に小麦粉をまぶします(←これ大事
②たまねぎを切ります
③生姜をすって、醤油、みりん、日本酒を入れてタレを作ります
④フライパンに油を引かず(←これチョー大事 )豚肉をのせ、軽く火が通る程度に焼きます
⑤切ったたまねぎ、タレを投入し、更に焼き、タレがトロ~リとしたら完成でっす

【タレの分量:4人分】
・おろし生姜 大さじ2・醤油 大さじ4・日本酒 大さじ2・みりん 大さじ2
※タレの分量は我流なのであしからず

ぶなしめじのオイスター炒めはオイスターソースでぶなしめじを炒めただけなのだ

小松菜と豆腐の味噌汁
30.jpg
我が家の定番小松菜の味噌汁でっす(´∀`*)ウフフ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


SLうまさぎっしり庄内号 機関車


SLうまさぎっしり庄内号 客車

先日紹介した新潟庄内デスティネーションキャンペーンのオープニングイベント
「SLうまさぎっしり庄内号」に子供達を引き連れて乗車してきちゃいました

SL機関室をバックに子供達の記念撮影
54.jpg
6年ぶりのSLということで、ホームは記念撮影の人人人・・・・
皆様、ベストショットの位置取り確保に必死に形相でありました

が、そんな中なんとか邪魔も入らず撮れた一枚なのでありますv( ̄Д ̄)v ブイッ

酒田舞妓
41.jpg
人が少ないうちに記念撮影をお願いしたら、快く引き受けてくださりました
酒田市民の私ですが、実は酒田舞妓を生で見るのは初めてだったりするんですぅ

酒田駅 記念イベント
48.jpg
太鼓の披露や市長など来賓によるテープカットが行なわれました\(^o^)/

客車の外観及び車内
49.jpg
外観はちょっと・・・と思いましたが、車内はレトロでとってもオッシャレ~♪~(´ε` )

サロンカーの外観及び車内
45.jpg
展望用のサロンカーは、人気なので人の波でごった返しておりました

SLから見た酒田~鶴岡間の田園風景
50.jpg
稲刈りも少しずつ始まっている庄内地方の田園風景です

芋煮(鶴岡駅) 
52.jpg
鶴岡駅では無料で芋煮やお酒、月山ワインがが振舞われてたので
欲張りな私はお昼ごはんの代わりにとお替わりをしちゃいましたのだ(/ω\)ハズカシーィ

庄内風芋煮の作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/entry-10437094526.html

SLから見た鶴岡~あつみ温泉間の風景
51.jpg
天気の良い日に見る庄内海岸はとってもステキなんですよ~

ホッケのつみれ汁(温海温泉駅)
53.jpg
あつみ温泉駅では無料でホッケのつみれ汁やお酒が振舞われてました
うまさぎっしりというだけあって、庄内の美味しい味覚を食い尽くすSLの旅になったのであります(゜∀゜)キタコレ!!

予想外の振る舞いに用意したお弁当も食べれず、かなーりお腹一杯っす・・・・
これだけ楽しめて指定券が510円という、とっても安いお得で楽しいイベントでした

※ただ、SLは揺れが激しく乗り心地が悪かったっす・・・・
どちらかというとSLは乗るというよりも見て楽しむ乗り物なのかもしれないですね^^

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします