ウチごはんin大阪
1.jpg
発芽玄米入りごはん
信田巻き
切り干し大根
野菜サラダ
枝豆
京湯葉の味噌汁


信田巻き
4.jpg
【材料】
油揚げ 鶏ミンチ こんにゃく にんじん いんげん 長ネギ
卵 片栗粉 塩コショウ 砂糖 みりん しょうゆ 酒

①油揚げを茹でて油抜きをして、長いほうの一辺を残して一枚に切り開く
②鶏ミンチは刻んだ長ネギ・卵・片栗粉・塩コショウを加え、練り合わせる
③こんにゃく・にんじん・いんげんを油揚げの長さにあわせて細長く切り、茹でておく
④①の上に②を広げて伸ばし、端に③を乗せて端から巻いていく
⑤だしを取った鍋に砂糖・みりん・酒・しょうゆと④を入れて落し蓋をして煮込み、切り分けたら完成
※味付けは甘辛くが基本ですが、薄く味付けをしてポン酢や青じそドレッシングで食べるのもGood

あっさりした味に油揚げがちょうど良くめっちゃまいう~(´~`)モグモグ
これは良いレシピを教えて頂いたので庄内でも試してみたいと思います

切り干し大根
9.jpg
和食の代表作といえば切り干し大根を思い浮かべる人が多いのではないですかな?

野菜サラダ
2.jpg
大きなお皿に入れて皆で取り分けて頂いちゃいました

枝豆
3.jpg
庄内から直送の枝豆ちゃん 決して我が家で食べきれなかったからではありませんよ~アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!

発芽玄米入りごはん
6.jpg
ガスで炊くごはんの美味しさを久し振りに味わっちゃいました
しかも、発芽玄米なるものを食すのも初めてでしたが、これも大変美味しゅうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

京湯葉の味噌汁
5.jpg
実は湯葉が苦手で敬遠をずっとしておりましたが
京湯葉のせいだったのでしょうか?国産だったからでしょうか?
私の苦手なクセもなく、こちらもとっても美味しゅうございました( ̄ー ̄)ニヤリ

やまがたん家5人が加わり、大阪の家内の実家の賑やかさ?騒々しさ も増し
ごはんの支度も大変なのに、このような数々の料理を御支度くださり感謝感謝(´▽`)アリガト!

子供達もお正月以来にあう、母方の祖父母に甘えられてその喜びようといったらありません

私には会わせる父も母もおりませんので、いつも悪いなあと子供達には思うばかり・・・
そしてそれを受け入れ、許してくれる義父母には感謝してもしきれません(`;ω;´)モワッ

長女にお父さんのお父さんにも会いたいなあと言われるたびに胸が苦しくなります(つд⊂)エーン
周りのお友達と同じように同じ事をしてあげることの出来ないもどかしさ

「ごめんね」と心の中で何度も何度も繰り返すばかり・・・

いつも誤魔化してばかりいる私ですが、いつか本当のことを話したいと思います

大阪の団地の秋空
7.jpg
今日のお空は雲一つ無いとっても素敵な青空でした
庄内とは違う蒸し暑さ、かなーりビクーリしています( ゜д゜ )クワッ!!

しっかし、庄内にはこないなびるでぇんぐはないので田舎モンには都会は凄いとこだべさ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします