山形 秋の風物詩 内陸風の芋煮
1321.jpg
山形県で秋といったら芋煮を連想する方が多いのではないでしょうか?
そんな美味しい芋煮を無性に食べたくなったので作っちゃいました(^Д^)ギャハ

サッと一七味をふって食べるとこれが・・・・もう~たまらない美味さ
皆さんにも食べて欲しいのでレシピも公開しちゃいますのだ


山形県内陸風芋煮の材料(5人前)
8.jpg
洗い里芋1kg、ごぼう1/2本、牛肉750g、長ネギ2本
コンニャク1.5枚、しめじ1パック、砂糖、醤油、お酒
大きい里芋は半分に、ごぼうは削ぎ切りをしておきましょう

※舞茸も入れるとさらにgood 今回は間違えて厚揚げも入れちゃいました・・・
牛脂を鍋に入れ脂を出します
9.jpg
牛脂を入れると深いコクがでるので絶対入れてくださいませ

牛肉を鍋で炒めます


醤油・砂糖・醤油で軽く味付けをします

牛肉は炒めすぎないように注意して、別容器に取り除きます

牛肉を取り出した鍋に里芋・ごぼう・水をいれ柔らかくなるまで煮込みます
14.jpg
アクが出るのでこまめに取り除きましょう( ゜Д゜)y─┛~~

牛肉・きのこ類・コンニャクを入れ、醤油・砂糖・お酒で味を整え、ひと煮たちさせます
15.jpg
こんにゃくは手でちぎりながら入れると味が染み込みやすくなります

最後に斜め切りをした長ネギをいれ煮込んだら出来上がりです
16.jpg
長ネギの甘みが出るので、少し辛めに作るのがコツですc⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...

芋煮には牛肉で醤油仕立ての内陸風と豚肉で味噌仕立ての庄内風があるので
次回は庄内風の芋煮のレシピも公開予定なのでお楽しみくださいネ

※内陸風の芋煮は食べ終わったら残り汁に、カレールゥと冷凍讃岐うどんをいれてください
色んな旨みが凝縮されためっちゃ美味いカレーうどんが楽しめちゃいますヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

めくるめく山形の味覚の数々をご堪能してくださいませ

PS ただし、メタボにならないようにご注意のほどを・・・

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします