エラ・内臓・ゼイゴを取った小アジ
8.jpg
下あごを取り、エラと内臓を引っ張りだします
胸ビレも指で取り除き、流水で洗い流します


南蛮酢に漬け込む野菜
9.jpg
【材料:小アジ20匹あたり】
・タマネギ・・・1/4個
・長ネギ・・・1/2本
・にんじん・・・1/3本
・生姜・・・1片
・ピーマン・・・2個
・鷹のツメ・・・2本
・サラダ油・・・大さじ1

PS 生姜は香りだしと日持ちのために入れましょう

南蛮酢
10.jpg
【材料:小アジ20匹あたり】
・だし汁・・・1と1/2カップ
・お酢・・・3/4カップ
・しょう油・・・大さじ6
・砂糖・・・大さじ6
・塩・・・小さじ1/3

油をひいて野菜をじっくり炒めます
11.jpg

南蛮酢を入れ、沸騰する直前で別の器に移します
12.jpg

小アジに小麦粉をまぶします
13.jpg

鍋に油を入れ、中火でじっくりと揚げます
14.jpg

移して粗熱を取った南蛮酢
15.jpg

南蛮酢に油をきった小アジをお好みで漬け込んだら完成
16.jpg
南蛮漬けは小アジ料理の代表作ですよね
お酢で健康、カルシウムたっぷりの健康食 v( ̄Д ̄)v ブイッ

特に暑い夏はお酢を取って夏バテ対策にもなりますし
頭から骨まで丸ごと食べれるので子供でも大丈夫
おかずに、酒の肴に、お弁当にもバッチリの保存食なのだ (σ・∀・)σYO!!

小アジはナンボでも釣れるので困ったときは
簡単に出来ちゃう南蛮漬け、オススメの一品であります
ただ、ちょっと作り過ぎてしまったので食べるのが大変っス・・・

PS 釣りの弟子の記事では色々な反響があり
個人的にコメントを読んでてとっても面白かったです
ドンドン想像を重ねて妄想に暴走してくれたまえ (`ω´)グフフ


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします