ウチごはん
88.jpg
ごはん
紅鮭の塩焼き
コタマガイのバター炒め
庄内風の芋煮

90.jpg

91.jpg

89.jpg
庄内風の芋煮 久しぶりに作っちゃいました
味噌仕立てで酒粕を入れるのが特徴の庄内風の芋煮
秋の風物詩なのですが一足先に堪能です v( ̄Д ̄)v イエーイ

ちなみに庄内風芋煮の作り方はこんな感じ
87.jpg
里芋、コンニャク、しめじ、豚肉、長ネギを入れて煮込み
味噌と酒粕で味を整えれば庄内風芋煮の出来上がり


厚揚げにささがきゴボウを入れると更にグッド ⊂(゜∀゜*)ウマー
夏場は暑いので秋に是非ともお試しいただきとうございます

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392

庄内浜
78.jpg
水曜日、早い夏休みを貰って向かったは波の静かな日本海 ( ̄ー ̄)ニヤリ
今年初めての潮干狩り?貝採りにやってきたのだ

コタマガイ

「じょれん」という貝採り用の道具を使うこと3時間・・・・ 三 (lll´Д`)
やっとこさ採れたのはたったの48個でした ;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
雨の中、気温も水温も低く海水浴には辛かったナリ・・・

コタマガイのバター炒め
85.jpg

86.jpg
海水に漬けて砂抜きをしたコタマガイはバター炒めが最高
貝からでる塩分で塩加減がちょうど良いバター炒めはめっちゃ(゜∀゜)ウマウマ

ちなみにコタマガイは表面がツルツルでハマグリに似た貝 エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
火を通すと貝殻が赤くなるのが特徴です

PS 金・土・日とイベントや仕事が立て込んでおり
訪問・応援だけとなりますがご理解宜しくお願いします ヾ(゜д゜;) ゴッ、ゴメン

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします