柿ジャム
DSCF2376'.jpg

頂いた庄内柿


先日、庄内柿を職場の方よりお裾分けして貰いました!


こんなに沢山は流石に一気には食べきれないので
あれこれどうしようかと色々と試行錯誤した結果・・・・・・・
柿ジャムを作ってしまいました!

フッフッフ、干し柿とかにしないのが私の良いところなのだな^^
というか、干し柿は渋柿で始めないといけないのです・・・・


貰ったのは渋抜きをされておりましたので出来なかったのだ・・・
私、実は干し柿が死ぬほど大好きなのだ^^

柿は体にいいし、栄養もたっぷりな健康食材なんですよね^^
柿が赤くなると医者が青くなるとまで言われるくらいですから^^
ジャムだと保存がきくので少しずつ食べていこうと思います!


材料:レモン汁、砂糖

柿の皮を剥きます
2358038

細かく刻んで弱火で煮込みます
(焦がさぬように注意してください)
2358039

程よく水分が出てくるのでレモン汁と砂糖を入れます
(柿も甘いので砂糖の量には注意してください)
2358040

程よく煮詰めたら出来上がりです^^
2358041

柿ジャム?って思う方おると思いますが
これがパンにはあうのであります^^


ただ、ジャムって感じよりも煮詰め方にもよりますが
うーん、熟した柿って感じなのでしょうか?
今度はドロッとした感じに出来るように頑張ります!

PS 3万nice記念プレゼントを締め切りましたが
応募者が41名となり、あみだくじの横が長いわ長いわ


番号の通知もしようにもメッセージ欄のない方いたので
今回は当選者のお名前を発表させて頂きたいのですが
それでも宜しいでしょうか?


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします