先日買ったサツマイモで作ったスイートポテトです^^


皆様から先日買ったサツマイモはどうしたんですか?
どんな料理にしたのですかあ?と沢山質問を寄せられたので
焦らすのもやめてアップすることにいたしました^^


天ぷら、焼き芋と悩みましたがやっぱりデザートですよね^^
実は作ったのはジャンボスイートポテトなのだ!


皆様からスイーツはどうですか?と質問もあり
スイートポテトを考えたのですが、普通では面白くありません
そこでこのようなスケールのデカイのに挑戦してみました!

買った紅あずまは総重量1kgオーバーにもかかわらず
150円と超破格のお値段で私も超ビックリでした!
先日紅あずまを買った産直グーなどの過去記事は


こちら→http://ameblo.jp/yamagatan/entry-10437092763.html

焼き上がりはまるでお店の商品みたいでちょっと
感動を覚えてしまいました!


もっとサツマイモを買っておけば良かったなあと
激しく後悔ををする私なのでありました・・・・


材料  さつまいも900g 砂糖120g マーガリン50g 
     卵一個と卵白一個分 牛乳大さじ2
艶出し 卵黄一個 牛乳小さじ1

さつまいもを洗います
2276243

さつまいもを蒸します
私は水で濡らしたキッチンペーパーで一本一本包み
上からサランラップで巻いて電子レンジでチンしました
2276244

スプーンなどで中をくり抜きます
(皮を壊さぬように注意してください)
2276245

中身をくり抜きました
2276246

中身をスリコギで軽くつぶします
(潰ししぎるとホクホク感がでなくなります)
2276247

砂糖、マーガリン、卵、牛乳をハンドミキサーなどえ混ぜます
(無縁バター+塩ひとつまみ、牛乳の代わりに生クリーム
全卵の代わりに卵黄を使うと濃厚な味になります)
2276248

あんの完成です
2276254

さつまいもの皮に先ほどのポテトのあんをこんもりとのせて
表面を綺麗にならし、艶出しに牛乳と卵黄を混ぜたものを
ハケで表面に塗ります^^


(余ったあんはアルミホイルに詰めます)


2276255

220度に温めたオーブンで20分程焼いて完成です!
2276256

どうですか?この出来上がりは!
お店と比べても遜色ないですよね^^


ただ、私は生クリームやバターを使わなかったので
次回は濃厚な味にしたいと思います^^


まだまだ、改良の余地ありのスイーツですが
結構これも簡単なのでお勧めなのだ!

「食の都 庄内」のさつまいもを利用した
自家製のジャンボスイートポテト
ますます、庄内って凄いなあと思ってしまいました^^

映画「ブーリン家の姉妹」の全国共通鑑賞券1枚を
一名様に限るプレゼント企画ですが本日を持って締め切りとさせて頂きます!


映画の詳細はこちら→http://yamagatan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27-2
欲しい方は必ず今日中にメッセージをくださるよう宜しくお願いします!

また、本日は飲み会のためコメントの返信ができないと思います><
御訪問及びnice&応援クリックには伺いますのでよろしくお願いします!


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします