2024年6月1日・第50回蔵王山クリーン作戦

に参加し、ゴミ拾いをしてきました!!

 

蔵王山クリーン作戦とは????

 

山形市の市制施行135周年記念事業として開催されました!!

雄大な自然景観霧と貴重な動植物や自然資源を有する蔵王連峰富士山の良好な自然環境を長く保全していくこと、自然を大切にする心ハートを育むことを目的としていますビックリマーク

 

 

実際の活動風景

法人・個人問わずたくさんの方が参加していますニコニコ

こども達も一緒に参加し、学校学校とは違って大自然を全身で感じながらゴミ拾いをしました音譜

 

下矢印こんな時期にセミも発見虫めがね爆  笑

 

 

 

参加した感想

 

今回、ゴミ拾いに参加し自然がきれいになることはもちろんですが、

自分自身の心も清らかになっていくような気持ちになりとても素敵な時間を過ごすことができましたおねがい

 

私たちの周りに広がる美しい自然は、日々の生活に欠かせない貴重な存在です。

しかし、その自然が20年後・30年後も存在し続けるためには、多くの困難が存在します。気候変動や環境汚染など、さまざまな要因が自然の豊かさを脅かしています。

 

私たち一人ひとりの行動が、自然環境に大きな影響を与えています。

だからこそ、自然を守るための行動を起こすことが求められています。

ゴミ拾いは、小さな取り組みですが積み重ねれば大きな力となります。

 

子供たちが大人になってもこの景色が残るように願いを込めて活動に参加しました。

 

SDG’sに貢献

この活動を通じて、私たちはSDG’s(持続可能な開発目標)に貢献しました。

目標11:住み続けられるまちづくりを

目標12:つくる責任 つかう責任

目標14:海の豊かさを守ろう

目標15:陸の豊かさを守ろう

これからも持続可能な未来のために、少しづつできることを続けていきたいと思います。