ご無沙汰しております。

 

今週は…

宮城と山形におりまして…

要約…帰して頂きました!!

 

遠征先で…

方々との…会話や食事…

お酒の席も…楽しいけれど…

やはり!Jazzが聞きたい!!

 

早速…

エヴァンス繋がりで・・・

キャノンボール・アダレイ

【アルトサックス】を聴いています!!

 

 

 

彼の…

存在を知ったのは、マイルス・ディビスの…

アルバム《カインド・オブ・ブルー》が、お初!

 

その頃は…

さほど、気にもせずにいたのだけれど…

マイルスコンボでの、黒人の中に、白人エヴァンスが一人!

 

他にも…

エヴァンスが入った頃の…

アルバムを聴いていると…

名立たるメンバーに、重圧を感じてか…

少し…いや…かなり萎縮気味に…感じられるエヴァンス!

 

その彼を…

キャノンボールのアルトが、サポートし…

背中を押して…元気付けている様に感じられた!

 

 

 

 

当然ながら…

私は、彼に…親近感を覚えずには、いられなく成った!

 

更に…

エヴァンスの自伝(ピアニストの肖像)を読み…

コルトレーンの、それとは違った…

キャノンボールのエヴァンスに対する…

友好的なアプローチに、エヴァンス好きの私は・・・

更なる、親近感を覚えた事は・・・言うまでも無い!のです!!

 

キャノンボールとくれば・・・

アルバム《サムシンエルス》あたりから…

行きそうなもの?なのだけれど…

そこは、エヴァンス傾倒の私の事…

彼らが心を通わせ、楽器を奏で歌い上げる!

アルバム《ノウ・ホワット・アイ・ミーン》をチョイス!!

 

 

 

 

いつもは…

弟ナットと組み、ファンキーで、ソウルフルで…

ノリノリの演奏を骨頂とする彼が、エヴァンスの…

バッキングに答え、アルトサックスで切々と歌い上げる!

 

ワルツ・フォー・デビィの…

なんと!!明るく!伸び伸びとした事か!!