コンビニ以上に何処にでも
存在している美容室だけど
行けない人はどうするの?
 

 
 

髪の状態や

頭皮環境は

その変化は自分では

非常にわかりにくいです

 

 

 

 

ご縁があって

担当させてもらえたら

 

 

 

 

5年10年のスパンで

綺麗が維持できる様に

伴走していきます

 

 

 

美容師歴27年

管理美容師

ヘルパー2級

 

 

ミエ美容室

寺岡龍雄

テラさんです

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な頭皮だったら

そこから延びていく

毛髪も健康です

 

 

 

貴女の笑顔が観たいので

お手伝いさせてください

 

 

 

 

予約の方もギリギリだと

ご希望の時間でできない

などあります

 

 

 

 

1週間や2週間程度

前までにご予約いただけたら

ご希望の時間で

対応可能だと思います

 

 

 

公式ライン

登録してもらえたら

ありがたいです

 


 

 

美容室にいく理由
 


あの人と話したい
あの人の技術が好き
家から近い等々……

 

 



じゃ訪問ではどうなるの?

美容室に行けない

美容室に行かない

ざっくりそんな感じ

 



 

美容室って

オーナー、スタッフの

個性の集合体だと思う

 



 

だからこそ

こだわりなどの個性を

うまく発揮してる人が

生き残ると思う

 



そんな自分にあった美容室に

いけない人たちは

どうすりゃいいんでしょ?

 



 

手先の器用な知り合いに

サクサクっと切ってもらう

そんな人がそばにいるなら

いざ知らずそうじゃない人は・・・

 

 


 

いつ切ったかわからない

頭皮から出る皮脂とか

いろんなモノで絡みまくった

髪の人を見た事もあります

 

 

 


衛生上非常によくありません

でも本人は全く意に介しません

周りは困惑してます

 

 


デイサービスで体は洗うけど

頭はたまにしか洗わせてくれない

 

 

 

そんな人はどうしましょうか?

 

 

 

デイサービスで体を洗う前に

カットをしスッキリしてから

短時間で頭を洗ってもらう

 

 

 

安心している自分の家で

切ってもらう

体の負担もあるんで

できるだけ短時間でカットする

 

 

これでいいと思います

 

 

言葉じゃ簡単ですが

これがなかなか大変

椅子は低い、ベットサイドもある

自発的に頭を動かせない

 

 

 

僕はまだ未経験ですが

鼻に呼吸器や

胃ろうをしてるから

管があったり

 

 

 

普通じゃ体験しない事が

盛りだくさんです

 

 

 

大変ですがやりがいはありますね

 

 

 

 

ケアマネさんからの電話で

定期的に伺う利用者さんの

ところに向かう

 

 



田舎ですから山々に囲まれた

広島の命の水太田川沿いを

縫うように向かいました

 

 





 

いつものように準備し

椅子に座ってもらい

準備から退出まで30分を

目標にスタート

 

 

 



 

きて早々に

嬉しすぎる一言が

 



サムネイル

あんたじゃなかったら

帰ってもらっとった


 


まぁ嬉しい事

ゆうてくれるんじゃねぇー

 
サムネイル



 

 

こんな会話をして

終わりお代を頂き

帰る前に

 

 


いつもの僕の言葉

 



僕は呼んでもらわんと

○○さんに会えないんだから

また元気な顔見せてくださいね

 

 

 

そういって軽い握手と

肩をぽんぽんしてかえりました

 

 



 

普通の美容室だとここまでの

関係性は作りにくいです

 


 

このようなご時世

僕らの衛生管理は

特に細心の注意を払わないと

いけません

 


 

ですから

カットクロス、ハサミ、バリカン

コーム、ダッカールなどの

装具にも使用前と後

しっかりとアルコール消毒

しておきます

 

 


紫外線消毒機は店に常備

櫛、ハサミ、コームなどは

消毒もしてます

 

 

 

床にしくブルーシートも

カットクロスも、タオルも

静電気がでない良い塩梅の

使い捨てタイプがが

ないもんか探し中です

 

 



 

これがワンパックの袋で

行くのが確立できれば

ゴミは増えますが

衛生管理にかんしては

いい感じです

 

 



準備が大変なくらい忙しくなったら

それはそれでありがたいですね

 

 

 

店の中の衛生管理に関しては

必ず美容室を開設する際に

色々検査されてます

 

 

 

訪問美容に関しては

美容室を開設さえして

そこから訪問に行くってしておけば

形式上は大丈夫

 

 

 

 

ここまでできて

吸い込みタイプのバリカンで

きちっと短時間でカットできら

こりゃ面白いことになりそうです

 

 



 


 

 ミエ美容室

 

営業時間

 9:00〜19:00

 

定休日 

 不定休

0826-23-0335

 

早めのご予約お願いします

 

 

 

 

美容師 テラさんは

地域へのご恩返し

を意識してます

 

 

 

 

 

 

人を信じすぎると

何もかも失う事も

それはもう

 

 

壮絶な月日でした

これは実際にぼくが体験したことです 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 


ミエ美容室公式ラインは

3つのいずれかでつながれます

 

 

①LINEアカウント

「@309hhfan」で検索

 

 

 

②こちらをクリック
⏬⏬⏬
友だち追加
 
 
 
③QRコードを読み取る
 
 
 
登録お願いします
定期的に定休日など
発信しています