どうも初めまして~
山形大学模型サークルのサイバートヨッチです。去年は会長でしたが、四年生になったので隠居中であります(笑)
製作ジャンルは主にスケールモデル。いわゆる実際にあるものですね。去年からガルパンやアルペジオなんかにはまったのでスケールモデル×キャラクターモデル的なエリアにも手を出し始めました。

それでは本題に入りますぞ。
今回製作するのはこちら



アニメ「ガールズ&パンツァー」で登場するプラウダ高校のKV-2という戦車です。
あっ!先に言っておくと戦車は人生三両目なのでアニメのものを徹底再現はできないので許してください。




まずは軽くひけなどをチェックしてパテで埋めておきます。砲塔の灰色のところがパテで埋めたところです。










お次はモデルカステンの可動履帯を組み立てます。治具に乗せてピンを刺し、乾いたらピンを折って出来上がり。数が多いけどリアルです!が、少々お値段が張ります。




とりあえず一旦はめてみて、弛みをお好みの位置にセットします。そして流し込み接着剤を履帯の隙間に流し込みます。
乾いたら転輪と一緒に慎重に外します。




そしてホワイトで塗装しまーす。ホワイトなどの重ね塗りしないとなかなか色が乗らないものは、濃度を濃いめにして吹くと時間が削減できちゃったりします。表面がガサガサするので気になるときは最後に通常の濃度でひと吹きすればおっけー




デカールを貼ります。といってもこのキットだと校章を二枚貼るだけなんですけどね(笑)
ちなみにタミヤのテクスチャーペイントとかを今回は使ってみたかったりするので用意しました。雪は初めて使うけどうまくいくのか!?





そんでもってシャードーと適当にウェザリングをしました。そしてここでワイヤーロープの表現がなんとパーツを火であぶって取り付けるとのこと。なななんと!のばしランナーを焼き切ってしまうというのにこれは難易度が高い。ということでヘルプミーAmazon~
ワイヤーロープ(本物!)を買ってきました。それを真鍮線が潰れずにカットできる専用ニッパー的なもので切断しました。ちなみに普通のニッパーで切断しようとするとワイヤーがばらけてしまいますので、できれば避けたほうがいいですよー
カットしたものを頑張って曲げて瞬間接着剤で固定して取り付け完了。



ここで便利アイテムの紹介です。瞬間接着剤ですら硬化が遅いと感じたらやはりこれ。小さい割に高いのですがもはや相棒です。シュッとひと吹きすれば本当に瞬時に硬化します。だめなものも時々ありますがほとんどのものに使えます。

マンマミーヤ。いいところでTime upー
次回(すぐとは言っていない)は多分完成までの流れが書けると思うので楽しみにしていてくださいませ。

See you next time!!!