杉沢比山番楽 | 山形観光動画

杉沢比山番楽



杉沢比山番楽の動画

山形県遊佐町佐町の杉沢に伝わる伝統的な番楽です。8月6日、15日、20日の三晩
に分けられ、全部の舞を見ようとすると4時間はかかってしまうそうな。
これは8月6日の仕組のやつだが、確かにずいぶん長く2,3時間ぐらい眺めてました。

この舞は山伏により伝わるもので、鎌倉時代から存在していた舞であると推測され
国の重要無形民俗文化財に指定されています。
どの舞も基本的に同じ舞い方で、若干演目に合わせて動きが違うようだ。

全体的に見ると、なんか能ぽいですね。
この杉沢比山番楽は『ヘソの穴から比山から見たものでなければ覚えられない』
という言葉があるそうな。ヘソで見るとは、どういうことなのかな・・・

杉沢比山についての記事