山形と仙台を往復する部長のブログ

2001年11月週末婚から鶴岡の職場と仙台の自宅の往復生活開始。2009年10月仙台出店で職住接近。2011年7月長男誕生!その後ダウン症とわかり驚くも2012年6月育休から復帰。2013年6月長女誕生で2度目の育休後2014年6月再復帰。さてこの先は!?

食べ歩きとダウン症育児が混在する不定期更新ブログにおつきあいいただき本当にありがとうございます。たま~に過去日付未来日付でどどどっと更新しておりますのでたまにのぞいてくださいませ。


テーマ:
10/22(日)開催のバディウォーク仙台2017の最終ミーティングで水曜に七北田公園~工房かやの実と移動したけど、この記事は9月に一人その逆ルートの時のもの。
 
HAPPYマルシェに出店してくれる工房かやの実さんにフライヤーを渡しがてらランチをしようと行ってみたらあと10分ぐらいでクローズの日と聞いて慌ててパンを買いアイスティー。
 
もうすぐクローズなのに親切にお菓子までつけてくれました。

 
 
 
 
さて慌ただしくランチをした後は、七北田公園へ。
 
なんと!昨年まで開催していた会場付近が立ち入り禁止!?
8月の泉区民ふるさと祭りで芝生が傷み養生中なのだそう・・・
でもちょうど、今年は同じ芝生広場でも木陰が確保できる場所に会場を移そうと話をすすめていたのでした。
ここは問題なし。ツイテル!
 
ちょっと小高くなっているこのあたりをステージにする予定。
ダウン症のイケメンあべけん太さんととっておきの音楽祭のアイドル的存在、仙台在住のリコーダー奏者荒川知子さんの2大ゲスト。
どうぞみんなで楽しめますように!
 
やるべきことを一通り終え、公園内の軽食喫茶でZAOチーズドリンク。
(素朴な食堂が今年から小洒落たカフェに変わってびっくり。)
 

9月20日に発行されたあべけん太さんのエッセイ本、最高です!

 

いつまでも可愛らしい荒川知子さん

 

バディウォーク仙台で会えるのが楽しみです。

 

あと1週間。どうぞ今年も笑顔いっぱいの幸せな時間が過ごせますように!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マリカ東館の一階がFOODEVERになって、
奥田シェフプロデュースのお店もいっぱい。

本社勤務のランチで行ってきました。
食べたい気分だった肉バルがお休みで
前回定休日だったファリナモーレドルチェ。

オススメ、と手書きされていた
井上農場さんのバジルを使ったジェノベーゼ
トマトの赤でも入るかなと思ったら
予想外に緑一色❗


久しぶりにスマホの画像をアップしたら下書き17つに⁉
さてどう更新しようかな(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しく寝落ちしなかったのでようやく更新もまだ5月。
Haruko.さんに連れて行ってもらい、なんて子供に優しいカフェ!
と感激し、
 
連休応援明けのお休みに子連れでまた行ってみたのでした。

 

しましまシマイの原画展、前日で終了、
と思ったらまだ飾られていて嬉しかった!

はい、顔も入れさせていただきました。
 
とにかく種類豊富なハーブティ。シフォンケーキとあわせておやつに。
ハーブティは買っていくこともできます。
 
この子連れに嬉しい小上がりスペース。
バウンサーまであるし、テーブルの後ろは授乳室になっています。
(この後兄妹で左下に見えるおもちゃを出しまくりでした・・・)

 

感激したのはトイレの手前のおむつ替えスペースに、服を脱がせるためのマットまで用意されていたこと。

おむつではないけど、トイレのためには靴もズボンも脱がせないと・・・という今の時期に嬉しい配慮。

聞けばオーナーさんのお子様達もうちの兄妹と同じ歳だそう。

 

帰りは日本海沿いをドライブしながら夕日が沈むのを見て帰宅。

 

今の時期はレインボー号が宮海海水浴場にいるそうです。

 

連れて行ってあげたかったけど先月帰省した日はあいにくの雨で伺えず。

 

海水浴は来年におあずけかなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月12日で光、6歳になりました!
そんな当日は母、子連れ出張で実家でお祝いしてもらい。
パパ不在だったので日曜日に2度目のお祝い。
DSC_1075.JPG

 

今年は2大事件がありました。
 
その1.歯が抜ける。
DSC_0771.JPG
というより歯が抜けたのは2度目の脱走を試みて歯がぐらついてしまうくらいパパに叱られたから。それ以来度が過ぎるような脱走はしなくなりました。
 
その1度目とは3月の保育園帰り。マンションの階段をどんどんと登っていってしまったはずが・・・保育園の荷物を家に一度置いたあとに登って探しにいけども人の気配がない。周辺を探しても見当たらない。これはもう警察にお願いするしかと110番してみたら、ちょうど保護された子供がいると言われた場所が2駅先の地下鉄駅!?
 
無事で良かった。母の監督不行き届き。
危険なときは真顔で止める。荷物が多くても頑張って追いかける。
でも逆に良い行動をしたときには大げさに褒める。
この事件以降心がけていることです。
 
その2.心臓の手術をする。
こども病院の屋上庭園で銅像を怖がり譲り合う兄妹。
 
5月、心臓の穴の状態をみる3日程度の心臓カテーテル検査と思っていたら、予想以上に数値が悪かったとそのまま塞がれて戻ってきたのでした。
 
検査との違いは術後1ヶ月運動を控えた方が良いとなってしまったこと。
日常生活に支障はないけど今までこの手術を受けた人は皆保育園や幼稚園はお休みしていると言われたらうちだけ大丈夫と通わせるわけにはいかず。
 
旅行出発直前まで義父母が来てくれ1ヶ月、乗り切れました。感謝感謝。
(無事出発した義父母ももうすぐ帰国。アメブロ「じさまパッカー世界を歩く」面白いので良かったらご覧ください。)
 
手術と言っても太ももの付け根に傷がついたぐらいですぐに目立たなくなり。穴も塞がって前より疲れにくくなったよう。
というわけでいたって元気な本人に運動を控えさせるのはそれはもう大変でした。
 
しかし0歳で光が心房中隔欠損症と診断された時、カテーテルでの治療は大人向けに始まったばかりという情報で。
今年カテーテルで根治手術ができたのは恵まれていると、光はついているのだとつくづく思うのです。(ちょうど義父母にも見てもらえるぎりぎりのタイミングでしたし。)

 

とにかく光はついている!と母は感じているので、
これからまたいろいろ起きることも良い方に進むだろうと彼の力を信じて育て、逆に育てられていこうと思っています。
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWの主な応援先は致道博物館。

御隠殿の入り口で待っているのは信濃藤四郎くん。


日本名刀展にあわせて特設された隣のミュージアムショップで刀剣女子の皆様をお出迎えしておりました。

刀がイケメンになったオンラインゲーム?

最初は???ばかりでしたが見ているうちにかわいらしく。

 

桜も少し残っていて、天気も良かったので鶴岡城跡の鶴岡公園でお昼休み。

お堀の奥に旧西田川郡役所。

 

致道博物館の建物で私が一番好きな多層民家。

昔の台所やお手洗いとか馬がいるスペースがあったりで面白く。

多層の上層階には蚕の部屋も。

サムライシルクの街で日本遺産に認定され盛り上がっていました。

 

応援も今日で終了、というときに子供達が来てくれた!

酒井氏庭園でハイポーズ。

 
 
しるけっちぁーのでおやつタイム。
 
 
でも6月で残念ながらクローズ。
鶴岡駅前にできたFOODEVERに移転だとか。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWは店応援で鶴岡ロングステイ。
ぽっかり1日空いた休日に、地元の旧友Haruko.さんがデートを企画してくれました。
 
酒田に一度フラれたお店があるというのでぜひリベンジを!と。
閑静な住宅街の中に現れたブレーメン。
DSC_0817.JPG
 
ランチはわっぱで出てきました!お味噌汁には庄内麩。
IMG_20170702_062526648.jpg
 
manma cafe Bremen の名にふさわしい、マンマが作るやさしい味。
IMG_20170702_062526580.jpg
昨年お店をオープンしたというマンマは60代。チャレンジに年齢は関係ないし、その歳だからこそできることもいろいろあるんだろうなあと元気をいただきました。
 
その後にむかったのは酒田市美術館のミュシャ展。
IMG_20170501_204538_816.jpg
もうなくてもいいかと諦め気味の女子力が上がった気がします。
その後またさがってきたのですが記事を書いてまた上げたい気持ちに^^;
 
そして気になるパン屋さんにむかってみるもお休み、だったらこっちはとむかってもお休み、とフラれてしまい・・・ようやくレインボーカフェが開いててくれて一休み。(子連れウェルカムのステキなお店!後日別記事にする予定。いつ!?)
 
楽しかったね~帰ろうか~と思ったときに、
昨秋閉館したいこいの村庄内のチューリップが今年も咲いているらしいという情報を知り急遽行ってみることに。
夕日ももう沈む間際に到着。

 
 
荘内日報社の記事によると閉館ぎりぎりまで手入れしていたため7割ほどは咲いたとか。遠くで見ると咲いてた!と思ったけれど近くでみるとやはりまばらでさみしく。来年はどうなってしまうのか・・・。
 
車に戻る頃には夕日も沈んで、お腹すいてきたね~と前述の癒庵に連れて行ってもらい美味しいつけ麺をいただいたのでした。
 
いつもインスタでお店に詳しいなあ、写真上手だなあ、と楽しくみていたのですが、このブログの写真もたくさん提供していただきました。
Haruko.さんありがとう!
気になる方はインスタ(@haruruuuuuu_)見てみてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ランドセルはピンクにしたよ!

というわけではなく。

広いキッズスペースがあるカフェが山形にあると聞いて気になり

行ってみたところなぜかおもちゃの中にピンクのランドセルが。

 

光すっかり気に入ってその後も背負ったまま遊ぶ遊ぶ。
 
子供たちはニコニコキッズプレート。
好きなプレートと量でランチを作ることができました。
母は山菜ごはんのステーキ丼
なかなか帰りたがらなくて困りました。
さて、本当のランドセルはどんなのにしたら良いのかな。
(その前に就学をどうするか、か^^;)

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく4月まできました。
動物戦隊ジュウオウジャーファイナルライブツアーに行ってきたよ!

なかなか楽しんでくれて良かった。

お昼はそのまま同じ仙台サンプラザの「サンパステル」でお子様ランチ900円。
母のとんかつ膳930円とお値段大差なし^^;
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
光のご縁でつながれた友人。
最近は私より主人が通勤時に一緒になる方が多くて
「ランチでもしましょうって言ってたよ。」という話にこの日なら!
と急遽設定して久しぶりに会えた3月。

 
 
その後は、
楽天イーグルスの嶋ルームにも行くといってたけどどうだったんだろう?
(この記事の日ではないけど。)
そろそろまたランチ、したいですね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。