母がしたように | のっこバァ~バのブログ

のっこバァ~バのブログ

毎日を大切にしなやかな心で老いて行きたい
だが リウマチが三叉神経痛がガンが・・・さらに
腎臓病と生き方をすっごく邪魔してくる

だけど!

女性の平均寿命は86歳と言われるこの頃
頑張らなくちゃ~♪

4月30日 火曜日

小雨


剪定処分しても

可愛そうでまた拾って

いけてみたのよ







図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ユウチューブに
毒されて?
すっかり読書は
しなくなった



実家から宅急便が届いた
(^.^)
中身は
こごみ
たらの芽
行者にんにく
ウルイ

午前中着なのでこごみは
クルミ合えにしようと
思って
昨秋貰ったクルミを
煎って用意をしてた



冬に父母がクルミを

剥いていた場面を

思い出して

やってみた



クルミを煎って

割る人が父





剥く人は母

たま〰️に私が手伝った




綺麗に実を出して

すり鉢で擦って

用意が出来たが


宅急便なかなか到着しません


結局着いたのは夕方

ニヤニヤ「すみません混んでて」

と謝られ



文句一言

言いたかったけど


無事に着いたので

ニコニコ「お疲れ様」と

受け取った




ニコニコ


大量の山菜を

綺麗に処置して

それぞれ

保存袋にいれて

山菜好きな友人に

配る用意していたら




夫「大変な仕事だね」

労ってくれたが


ニコニコ「私、この仕事が好きなのよ」


ニコニコ「この山菜にこうして触れてるとまるで、山に行って自分が採ってきた気分になれるもの」と

言いながら


山の🍂や
草がついたのを洗ったり
下茹でしたり



山の香りが

逃げないように

した処理完了


段ボール箱いっぱいの

山菜は

流石に疲れた




こごみのクルミ合え











一緒に送られて来た
故郷の

大銀杏の芽吹きの

写真を眺めて

先日国会で討論されていた

米坂線の復帰を

心から願った



老いて免許返納が迫ってる

私達年代には


米坂線が復活しなければ

故郷にも行けない

悲しいねと思う


米坂線復活宜しくお願いします

🙇⤵️





紀子