手足がまともに動いているうちに、薬が効いてくれているうちに…

 

色んな所に行っておきたいと走り回っていますが、

 

現地に行って車を駐車場に停めてからの行動範囲はどうしても小さくなります。

 

その時にちょうど効き目が出て来るように逆算して薬を服用します。

 

車を降りて足の動き、薬の効き目を確認してから目的地に行くかどうか判断しています。

 

先日の日本海ドライブでも、「男鹿のゴジラ岩」は駐車場所からの距離が不明で、

 

行くかどうか迷いましたが、「ここまで来たからには…」と思い向かいました。

 

雪、氷、水たまり、ゴツゴツ岩、ガタガタ岩…

 

これは距離に寄っては帰りが相当大変な事になるなと思いつつ150m位で到達しました。

 

 

私の現在の症状においては、薬(抗パ剤:イーシードパール)がよく効いている状態でも、

 

歩行可能距離は最大で1~2km位です。

 

駐車場からの距離を含めて、通院時の往復、スーパーとホームセンターを回る買い物が限界。

 

症状の大きい左足よりもそれをかばっている右足(主に膝)に痛み、限界が来ます。

 

 

昨年、相棒のワンが死んでから散歩に行くことがなくなり、

 

日々の歩行距離も短くなっていたので、家の周りを歩くようにしています。

 

今のところ、1周約500m位の周回コースを3周しています。

 

現在は雪まみれでその分負荷も大きいですが…

ピリッとした空気で気持ちがいいですが…

相棒と散歩したコースなので、思い出しちゃいますね。